★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【異常な殺し方・事件】熊本・宇土市、院長夫人殺人事件
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/342.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 3 月 18 日 00:55:30:ieVyGVASbNhvI
 

 
この事件も謎の多い事件である。

病院の院長である夫と夫人は、事件前の13時半までは一緒に自宅にいた。
夫は夫人を残し、13時半ころにゴルフの練習に出掛ける。
そして夫は15時頃に帰宅する。

この空白の90分間に何かが起こった。

玄関で無残な姿の夫人を発見する。玄関は血の海だったという。
この玄関で刃物(包丁?)が発見されるが、死因は何か違う鈍器のようなもので殴られて……らしい。
顔や頭には数十箇所も刺されたあとがあった。また、顔や頭をメチャクチャに殴られていた。
しかし首から下は、検死の必要がないほどキレイだったという。
犯人は殺害後家の中へ入って何かを物色していたらしい足跡を無数に残している。
だが、現在までのところ、何も盗られていない(盗られたものが分らない)らしい。
夫人はいつも玄関の鍵は必ず閉める人だった。チャイムが鳴るとカメラに映った人を確認してから対応していた。
夫が帰宅したときには、この鍵が開いていた。
現場の自宅の両隣は、片方が夫の経営する病院で事件時は誰も人はいなかった。もう片方は普通の家でここの住人は難聴ぎみの人が住んでおり事件時は家にいたが何も声や音は聞いていない。
この区画にはこの3つの建物しかなく、自宅の玄関は通りの裏側にあるため、夫人が叫んでもこの助けを求める声を聞ける人はいなかったであろうと思われる。
目撃者や不審な音・声を聞いた人は現在までのところいない。
わたしが異常と書いたのは、殺し方である。異様なまでに首から上を攻撃している。

今までの記事を以下に転載しておきます。


院長夫人、殺される=玄関で顔めった刺し−夫外出の間・熊本

 13日午後3時半ごろ、熊本県宇土市走潟町の「走潟町医院」院長中津卓郎さん(54)が、医院に隣接する自宅で、妻千鶴子さん(49)が血まみれで死亡しているを見つけ110番した。顔面に多数の刺し傷があり、県警捜査1課と松橋署は殺人事件と断定、同署に捜査本部を設置した。
 調べによると、千鶴子さんは自宅玄関の土間であおむけに倒れていた。顔面に刃物による刺し傷があり、多量に出血。近くに血の付いた包丁のような刃物が落ちていた。千鶴子さんは普段着姿ではだしだった。失血死とみられるが14日に司法解剖して詳しく調べる。
 卓郎さんは午後1時ごろまで診察し、いったん帰宅した後、同2時ごろ近くのゴルフ練習場に出掛けた。千鶴子さんは1人で家にいて、帰宅した卓郎さんが見つけた。玄関は道路に面している。鍵は掛かってなかった。自宅や医院に物色された跡はないという。 (時事通信)
[3月13日23時2分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000987-jij-soci


<殺人>病院院長の妻、血まみれで発見 熊本

 13日午後3時35分ごろ、熊本県宇土市、「走潟町医院」院長、中津卓郎さん方の玄関で、妻の千鶴子さんが血まみれになって倒れているのを帰宅した中津さんが発見、110番した。松橋署は殺人事件として捜査を始めた。調べでは、千鶴子さんは顔などに複数の刺し傷があり、そばには凶器とみられる刃物が落ちていた。(毎日新聞)
[3月13日21時10分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00002051-mai-soci


殺人事件 宇土市の医師宅で妻死亡


 十三日午後三時四十分ごろ、宇土市走潟町、走潟町医院の院長中津卓郎さん(54)から「妻が室内で血まみれで倒れている」と一一〇番通報があった。松橋署員が駆け付けたところ、中津さんの妻千鶴子さん(49)が倒れており死亡が確認された。同署は殺人事件とみて捜査している。

 調べでは、中津さん方は二人暮らし。中津さんが同日午後二時ごろ、いったん外出して同三時半ごろ帰宅したところ、千鶴子さんが倒れているのを見つけたという。
(くまにち)

http://kumanichi.com/news/local/main/200403/20040313000185.htm


<殺人>病院院長の妻、血まみれで発見 熊本

 13日午後3時35分ごろ、熊本県宇土市走潟町、「走潟町医院」院長、中津卓郎(たかお)さん(54)方の玄関で、妻で病院手伝いの千鶴子さん(49)が血まみれになってあおむけに倒れているのを、帰宅した中津さんが発見、110番した。松橋署は殺人事件として捜査を始めた。

 調べでは、千鶴子さんは顔に複数の刺し傷があり、そばには凶器とみられる刃物が落ちていた。殺害されたのは、中津さんが家を留守にしていた午後2時〜3時半ごろとみられる。2人は同1時まで自宅敷地内の医院で診療していた。子供3人は県外に住んでおり、2人暮らしだった。

 現場は国道501号近くの畑に囲まれた一角。近所の人は「(千鶴子さんは)明るく気さくな人で、事件に巻き込まれた理由が分からない」と不安そうに話していた。(毎日新聞)
[3月13日22時32分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000051-mai-soci


院長の妻、刺殺される 熊本県宇土市の自宅で

 13日午後3時35分ごろ、熊本県宇土市走潟町、「走潟町医院」院長の中津卓郎さん(54)から「自宅で妻が血まみれになって倒れている」と松橋署に110番があった。救急隊が駆け付けたが妻千鶴子さん(49)は既に死亡しており、熊本県警は殺人事件として同署に捜査本部を設置、捜査を始めた。14日に司法解剖して詳しい死因などを調べる。
 調べでは、千鶴子さんは玄関であおむけに倒れており、上半身などが血まみれで顔に数カ所刺された傷があった。遺体の近くに凶器とみられる刃物1本があった。
 夫の卓郎さんはこの日、午後1時すぎまで自宅と同じ敷地内にある医院で診療。事件は卓郎さんが外出した午後2時−午後3時半ごろに起きたとみられる。卓郎さんが帰ってきた時、家の鍵はかかっていなかった。(共同通信)
[3月13日22時57分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000171-kyodo-soci


病院長の妻、自宅で刺し殺される…熊本・宇土市

 13日午後3時35分ごろ、熊本県宇土市走潟(はしりがた)町、走潟町医院の中津卓郎(たかお)院長(54)から「帰宅したら、妻が血まみれで玄関に倒れている」と110番通報があった。

 松橋署員が駆けつけたところ、医院に隣接した自宅玄関で、妻の千鶴子さん(49)があおむけに倒れて死亡していた。顔や腹などに複数の刺されたあとがあり、近くに凶器とみられる刃物が落ちていた。県警は殺人事件として同署に捜査本部を設置した。

 調べによると、死因は失血死とみられる。刺し傷は頭部に集中しており、県警はえん恨の可能性があるとみている。卓郎さんは千鶴子さんと2人暮らしで、千鶴子さんは病院事務を担当していた。

 卓郎さんはこの日午後2時ごろ、ゴルフの練習のため自宅を出たが、帰宅した時、玄関の鍵はかかっていなかった。(読売新聞)
[3月14日1時40分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000211-yom-soci


殺人事件 宇土市で院長夫人が刺殺される


 十三日午後三時半ごろ、宇土市走潟町の「走潟町医院」院長の中津卓郎さん(54)方で、妻の千鶴子さん(49)が血まみれで倒れているのを、外出先から帰宅した中津さんが見つけ、一一〇番通報した。千鶴子さんは既に死亡、現場に凶器とみられる刃物が残されていた。県警は殺人事件と断定し、松橋署に捜査本部(本部長・山本宗人刑事部長)を設置、百五十人体制で捜査している。

 調べでは、千鶴子さんは自宅玄関の土間にあおむけに倒れており、顔など数カ所を刺されていた。凶器とみられる刃物は遺体のそばにあった。失血死とみられる。

 中津さんは同日午後一時ごろ、同じ敷地内の別棟の医院で診療を終え、午後二時ごろ、乗用車で外出。約一時間半後に帰宅した時には、玄関ドアは閉まっていたが、施錠はされていなかったという。県警は十四日、遺体を司法解剖して詳しく死因を調べるとともに、現場に残された刃物の鑑定を急ぐ。

 中津さん方は夫婦二人暮らし。大学生の長男(21)、長女(19)と高校生の二男(17)はいずれも県外に住んでいるという。中津さんは一九九二(平成四)年九月、同医院を開業。医院には看護師ら数人が勤務し、千鶴子さんも事務を担当していた。

 現場は、国道501号に近い宇土市郊外の田園地帯の一角。
(くまにち)

http://kumanichi.com/news/local/main/200403/20040313000343.htm


執拗な殴打の跡、恨みによる可能性も=院長夫人殺人事件−熊本

 熊本県宇土市走潟町の「走潟町医院」院長中津卓郎さん(54)の妻千鶴子さん(49)殺害事件で、千鶴子さんの頭や顔に刺し傷などのほか、執拗(しつよう)に殴打された跡のあることが14日、松橋署捜査本部の調べで分かった。死因は失血死だった。傷や殴打の跡はかなりの数に上り、捜査本部は千鶴子さんや一家に恨みを持つ者の犯行の可能性もあるとみている。 (時事通信)
[3月15日0時0分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000082-jij-soci


宇土・医院長夫人殺害 自宅内に物色跡 聞き込み捜査続く

 宇土市走潟町の「走潟町医院」院長の中津卓郎さん(54)方で十三日、妻の千鶴子さん(49)が殺害された事件で、県警捜査本部による十五日午前の捜査で、自宅内を物色した形跡があることが分かった。盗まれた金品があるかどうか分かっていない。司法解剖の結果、死因は頭や顔を殴られ、刺されたことによる失血死と断定。顔見知りによる犯行の可能性も含めて、自宅周辺で聞き込み捜査を続けている。

 調べでは、千鶴子さんの頭や顔には刃物による刺し傷に加え、鈍器などで殴られた際にできる傷も相当数あった。首から下に傷はなく、防御しようとする際にできる傷もなかった。遺体のそばに残されていた包丁以外に、別の凶器が犯行に使われた可能性があるとみて調べている。

 千鶴子さんは十三日午後三時半ごろ、自宅玄関の土間にあお向けに血を流して倒れているのを、外出先から帰宅した中津さんが発見した。

 千鶴子さんは同日午後一時すぎ、診療を終えた中津さんと二人で昼食を取った後、午後二時ごろから約一時間半、一人で自宅にいた間に、玄関で応対して何者かに殺害されたとみられる。自宅のインターホンにはモニターが付いており、訪問者を確認できるという。

 これまでに、犯行時刻ごろ現場に出入りした人物の目撃情報はない。

 県警は十五日午前、中津さん宅の実況見分や付近一帯での聞き込み捜査を続けた。不審な人物の目撃情報収集に全力を挙げている。
(くまにち)

http://kumanichi.com/news/local/main/200403/20040315000231.htm


物色するが金庫はそのまま 熊本県の院長の妻殺害で

 熊本県宇土市の「走潟町医院」院長の妻中津千鶴子さん(49)が殺害された事件で、現場となった自宅に物色の跡があるものの金庫などに触れた形跡はなかったことが15日、熊本県警捜査本部の調べで分かった。
 捜査本部によると、殺害現場となった玄関近くの室内の引き出しが開いていたり、衣類などを探った様子があったが、自宅内の金庫や通帳などに触れた形跡はなく、無くなったものは今のところ確認されていない。また血の付いた足跡が自宅内で見つかった。
 調べでは、13日午後3時半ごろ、夫の卓郎さん(54)が帰宅したところ、千鶴子さんが玄関で血まみれで倒れていた。遺体の近くに凶器とみられる、血の付いた包丁1本が見つかったが、鈍器のようなもので殴られたあとが顔や頭に多数あり、捜査本部は他の凶器を使った可能性もあるとみて調べている。(共同通信)
[3月15日15時56分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000139-kyodo-soci


室内に物色の跡、血の靴跡も=院長夫人殺害事件−熊本

 熊本県宇土市走潟町の「走潟町医院」院長中津卓郎さん(54)の妻千鶴子さん(49)が殺害された事件で、現場の自宅室内に血の付いた靴跡が残され、たんすなどを物色した形跡があったことが15日、松橋署捜査本部の調べで分かった。ただ、持ち去られたものがあるかどうか、特定に至っておらず、捜査本部は中津さんらから、室内の状況などについて詳しく話を聞いている。 (時事通信)
[3月15日18時1分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000220-jij-soci


複数の凶器使用か=医院長夫人殺害事件−熊本

 熊本県宇土市で医院長の妻中津千鶴子さん(49)が殺害された事件で、現場に残されていた包丁以外にも別の凶器が使用された疑いがあることが16日、松橋署捜査本部の調べで分かった。これまでに金めのものが盗まれた形跡はなく、捜査本部はえん恨による犯行の可能性もあるとみて、千鶴子さんの交友関係などを調べている。 (時事通信)
[3月16日21時4分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000522-jij-soci


宇土・医院長妻殺害事件 死亡時刻は13日午後3時ごろ


 宇土市走潟町の「走潟町医院」院長の中津卓郎さん(54)方で妻千鶴子さん(49)が殺害された事件で、県警捜査本部の十六日までの調べで、千鶴子さんの死亡推定時刻は司法解剖の結果、胃に残った内容物などから十三日午後三時ごろだったことが分かった。

 調べでは、中津さん夫妻は十三日午後一時前に病院を閉めた後、隣にある自宅で昼食をとった。その後、急患一人を診療し、同一時半ごろあらためて病院を閉め、自宅へ戻った。中津さんは同二時ごろ外出し、三時半ごろ帰宅、玄関で血まみれになって倒れている千鶴子さんを発見した。

 県警は犯行時間を午後二〜三時に絞り込み、目撃情報などの収集に全力を挙げている。

 また、血痕は玄関に集中していることから、犯人は玄関で千鶴子さんの頭部に致命傷を負わせたと断定。遺体のそばに残されていた包丁とは別に、鋭利な部分のある金属製の物で殴られた可能性が高いとみている。血のついた靴跡は、玄関から台所などにかけて残っていた。

 十六日の調べで、中津さん宅で盗まれた金品があったかは分からなかった。
(くまにち)

http://kumanichi.com/news/local/main/200403/20040317000048.htm

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。