★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 369.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
道警裏金づくり:接待400回、実名も 証言した原田氏記録 [毎日新聞]【警察庁幹部への接待】
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/369.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 19 日 17:10:55:Mo7ApAlflbQ6s
 


 北海道警の裏金づくりを実名証言した元釧路方面本部長の原田宏二氏(66)が、現職時代に警察庁幹部らに対して行った接待や部内懇親会などを記録した資料を保管していることが19日、分かった。接待などの回数は、原田氏が旭川中央署長に就任した90年3月から、元釧本本部長を最後に退職した95年7月までの約5年間に400回以上に上るという。資料の存在は原田氏が道議会の参考人質疑で明らかにしていたが、内容が判明したのは初めて。

 原田氏の代理人の市川守弘弁護士によると、資料には道警が裏金を使って行ったとされる接待や懇親会の日付や出席者などが個別に記入されており、複数の警察庁や道警幹部らの名前が上がっているという。資料がどのような形式のものかは明らかにしていないが、原田氏が個人的な備忘録として書いていたとみられる。

 原田氏は4日開かれた道議会総務委員会に参考人として出席。警察庁幹部らに対する接待について「主として懇親会、二次会だった」と自ら関与した経験を証言したうえで、「証言を補うデータを持っている」と述べていたが、具体的な内容について明らかにしなかった。

 資料の扱いについて、原田氏は、旭川中央署の捜査用報償費不正支出をめぐる札幌地裁の慰謝料請求訴訟などで証拠申請を検討しているほか、地方自治法に基づく百条委員会が道議会に設置された場合、提出することもあるとしている。

【道警不正経理取材班】

[毎日新聞3月19日] ( 2004-03-19-14:55 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040319k0000e040066000c.html

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。