★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 371.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
タイヤ脱落事故:三菱ふそう社内で欠陥を指摘するリポート [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/371.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 19 日 17:12:39:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: タイヤ脱落:ダンプカーの後輪2本 北海道・函館 [毎日新聞]【三菱ふそう製以外のトラック】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 17 日 20:06:38)


 三菱ふそうトラック・バス製の大型車で金属部品「ハブ」が破損し、タイヤ脱落事故が相次いだ問題で、横浜市で死亡事故が起きた約1年後の昨年3月、同社の技術者が「ハブ破損は整備不良とは関係が少なく、耐久試験に問題があった」と欠陥を指摘するリポートを社内研修会で発表していたことが分かった。同社は一貫して「ハブ破損は整備不良」と国土交通省に説明していたが、リポートは大きく食い違う内容で、同省は経緯などを調べている。

 リポートは「ホイールハブ耐久試験方法について」と題する文書。今月上旬、同社が国交省に「設計上の問題があった」と認めてリコールを決めた際に提出した。

 同省などによると、リポートは部品の技術担当者がまとめたもので、同社が80〜90年代に製造し、設計変更してきたハブについて「耐久性を調べる実車実験を実施していない」などの事実を挙げたうえで「強度評価が十分でない」と指摘していた。整備不良による摩耗と破損の因果関係についても疑問を投げかける内容などが記述してあったという。

 国交省は02年1月の死亡事故後、同社に再三説明を求めたが、同社は「整備不良車で摩耗が進み、破断に至った」と主張した。今回、国交省にリポートを提出した際には「技術者の個人見解で、社としてのものではない」などと説明したという。【武田良敬】

[毎日新聞3月19日] ( 2004-03-19-12:51 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040319k0000e040051000c.html

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。