★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 440.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宅間死刑囚:事件1カ月後「後悔してる」 地検取り調べに供述 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/440.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 26 日 03:59:22:Mo7ApAlflbQ6s
 


 児童8人が犠牲になった大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件の宅間守死刑囚(40)が大阪地検の取り調べに供述した調書の全容が判明した。公判では最後まで謝罪の言葉はなかったが、取り調べ段階では、事件を起こしたことを後悔する言葉を述べ、現場検証では教室前で合掌していた。宅間死刑囚の死刑確定から26日で半年たつが、調書からは、宅間死刑囚が逮捕後、次第に自虐的になっていく心情がうかがえる。

 大阪地裁の死刑判決(昨年8月)確定後の先月、毎日新聞は刑事確定訴訟記録法に基づいて、大阪地検に検察官調書の開示を請求、認められた。

 調書によると、宅間死刑囚は逮捕から約1カ月後の調べで、現場検証に立ち会った時のことについて「何人もの子どもを殺した現場はやはり怖い。しかし、関係のない子どもの命を奪い、申し訳ない気持ちで、一生懸命に(警察に状況を)説明した」と供述。最初に侵入した教室の前で合掌した、と述べている。

 一方、逮捕直後は精神障害を装っていたが、そのことについては「事件の大きさに怖くなり、自分のやったことを真正面から見たくなかった」と打ち明けた。さらに「こんな事件を起こさなければよかったと後悔している」と供述していた。

 事件から2カ月後の01年8月、「最悪のことをした」などと弁護士に書いた手紙の内容が報道された。しかし、宅間死刑囚は、翌9月の起訴の直前、「本心から被害者の冥福を祈ったりする気持ちでない。子どもより3番目の元妻を殺した方が満足感があったかもしれない」と供述、手紙の内容を撤回した。

 宅間死刑囚はその後、公判で「死ぬことはびびっていない」などと遺族感情を逆なでする発言を繰り返し、謝罪は一切しなかった。判決公判冒頭には、遺族を中傷するような不規則発言をして退廷させられた。弁護団は死刑判決を不服として控訴したが、宅間死刑囚は約1カ月後に控訴を取り下げ、死刑が確定。昨年末、支援していた女性と獄中結婚した。【田中謙吉】

[毎日新聞3月26日] ( 2004-03-26-03:00 )

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040326k0000m040154001c.html

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。