★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 482.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 回転扉のデザイン性について
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/482.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 3 月 28 日 15:34:06:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: Re: 回転扉のデザイン性について 投稿者 一般人 日時 2004 年 3 月 27 日 22:40:27)

あっしらさんや一般人さんの書き込みを見ると、今回の殺人事件は効率重視、建物内の住人の安全重視、デザイン偏重の三つの要因が重なった結果と考えてよさそうです。
安全面ではるかに勝っている二重の自動ドアよりも、原理的に開口部の存在しない(どちらかが開いている時はどちらかが閉まっている)回転ドアの方が、空調の効率性がはるかに優れているし、火災が発生した際も内部の住人の安全性が高い。
六本木ヒルズの場合、2つの回転ドアスペースの間に飾り物を置く小スペースが用意されていて、そのためにドア全体の重量が重くなったことと、急速な減速をさけたことで、障害物を検知しても25センチほど動く設計になっているようです。
この辺はデザイン偏重の結果といえるでしょう。
回転ドアを採用したければ、最悪の事態(乳幼児の頭部や腹部、手足が挟まった場合)でも、軽傷ですむ設計にしないといけないということです。
現状の技術および素材(デザイン製も優れた衝撃吸収材やクッション)を駆使すればそんなことは全然可能と思われます。
まあ、障害物検知センサーにけっこう大きな死角があったことを考えると、安全設計を行った人の能力がぜんぜん足りなかったということなんでしょうが。
そして、その辺の手間を惜しんだ結果が、一人勝ちしているかに見える六本木ヒルズバッシングと、小泉パフォーマンスに利用されることになったわけですね。

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。