★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「イカサマ校長」は経歴詐称だ! 【ー_ー#】
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/592.html
投稿者 ゴールド免許 日時 2004 年 4 月 03 日 16:57:27:EmJS84kozANp2
 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000005-kyt-l26

退職辞令の直前「1日校長」 京都市教委で慣行

 校長としての勤務実態はないのに、教頭らが退職当日だけ「市立学校長」の肩書をもらう。こんな「1日校長」の慣行が京都市で続いている。市教委は「退職金は教頭らのままで、あくまで労をねぎらうため」と名誉的な地位を強調する。近畿では同様の慣行はほとんどなく、「名前だけの校長は不要」と最近、廃止した教委もある。
 今年、市立学校長として退職したのは、高校の教頭と指導主事の計2人。3月31日に、校名の入っていない市立学校長の辞令をもらい、約3時間後に退職辞令を受けた。昨年は小中学校の教頭3人、一昨年は小学校の教頭3人だった。
 市教委によると、校長になるには通常、面接などの昇任試験を受けなければならない。1日だけの校長は、市教委が勤務年数や実績を勘案、校長を通じて教頭本人に打診して決定するという。
 市教委の説明では、教頭ではなく市立学校長として退職すると、校長経験者でつくる退職校長会の入会資格が得られ、講演や執筆活動でも校長の肩書が使える。しかし、退職金が上がることも再就職への利点もない。少なくとも約30年以上は続いており、教職員課は「信賞必罰の一つ」としている。
 現職の教頭からは「功績があるのに校長にならずに辞める先生もおり、現場のことをよく理解していただいていると思う」と慣行を評価する一方、「校長の肩書は最大の名誉。でも評価すると言うのなら、1日校長ではなく、ちゃんと校長にすればいいのに」との声もある。
 近畿の6府県と3政令指定都市で京都市と同様の慣行があるのは、大阪市教委のみで「労をねぎらう」との理由という。
 大阪府教委は「表彰制度を簡素化する中で、実態の伴わない名前だけの校長は必要ない」として2年前に同様の慣行を廃止した。従来から慣行のない滋賀県教委は「校長は学校の数だけ。どこの校長をやっていたのと聞かれたら、どう答えるのだろう」としている。(京都新聞)
[4月3日9時30分更新]

--
「1日校長」じゃねぇだろ「3時間校長」だろ。
「一分間マネージャー」という本もあったが.......。

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。