★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 637.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西武鉄道呆れた後始末、社長交代も堤サンおとがめなし(ZAKZAK)【堤“天皇”は神聖にして犯すべからず】
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/637.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 4 月 09 日 20:22:36:Sn9PPGX/.xYlo
 

西武鉄道呆れた後始末、社長交代も堤サンおとがめなし --- 総会屋事件


経営責任明確化のため降格処分となた戸田社長だが、堤会長の処分は今回も見送られた
 総会屋への利益供与事件の経営責任をとるとして8日、西武鉄道の社長が交代した。だが、新旧社長の記者会見もなく、発表はペーパー1枚を配布しただけ。世間では「説明責任を果たしていない」との厳しい見方が出ている。

 社長交代は、同日午後開かれた臨時取締役会で戸田博之社長(68)が提案。同社では社長の減俸20%1年間、関与役員の降格などの社内処分などを先月22日付で公表していたが、「軽すぎる」と批判の声が。「あの時点では妥当だろうと判断した。世論の批判などもあり、より責任を明確にしようと、戸田社長が決めた」(関達夫広報課長)として今回の再処分となった。

 ただ、戸田氏は取締役にとどまり、兼務している西武ライオンズ球団のオーナー代行職(代表取締役)などの進退は決まっていない。

 新社長には同日付で、旧運輸省出身で93年に同社入りした小柳皓正専務(63)が昇格。起訴された3取締役は辞任した。一方、代表権を持つ堤義明会長は8日の取締役会に欠席、戸田氏から電話で報告を受けたが、前回に続き今回も事件に対する処分は見送られた。

 同社は、事件が発覚した先月1日に戸田前社長が会見しただけで、その後、報道機関からの再三の要請にもかかわらず会見を開いていない。今回の社長交代も会見はなく、文書資料1枚を配っただけ。西武鉄道は東証1部上場会社であり、鉄道という公益企業だけに、事件そのものに加え、事後の対応に対する批判も長引きそうだ。

ZAKZAK 2004/04/09

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。