★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 173.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
うれしいお知らせ!テント村の3人が保釈されました![大沢ゆたか氏]
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/173.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 5 月 12 日 04:15:59:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: テント村の3人の起訴状[大沢ゆたか氏]検察官崎坂誠司、池田大造氏は栄転? 投稿者 なるほど 日時 2004 年 5 月 10 日 21:49:36)

うれしいお知らせ!
テント村の3人が保釈されました!(2004/05/11 )

 本日、勾留されていたテント村の3人の仲間が保釈されました。

 ご支援いただい全国のみなさん、本当にありがとうございました。



夕方4:30頃弁護士さんから「夕方6:00ごろ保釈される」との連絡があり、7〜8人が八王子勾置支所の門前で待ち構えました。
 6:00過ぎ、さっちゃんが出てきました。
6:20頃、大洞さんと大西君が出てきました。
70数日ぶりにみんなが抱き合って喜びました。
本当にうれしい夕刻でした。

その後、弁護活動を担っていただいている西東京共同法律事務所の弁護士さんたちに、お礼に伺いました。弁護士のみなさんもたいへん喜んでくれました。

 大沢はうれしい気持ちが通り過ぎた後、警察・検察に対する怒りが込み上げてきました。ビラ入れだけで70日以上も人を牢獄に留めておくなんて、本当に人権無視です。今後、奪還した仲間とともに裁判を闘っていきたいと思います。
 そして完全無罪を勝ち取りたいと思います。

(写真:中央の立っている4人の右側3人が不当逮捕された「被告」、八王子勾置支所前で)



保釈へ到る経過:

2月27日(金)令状で6箇所の家宅捜査と3名の不当逮捕
3月19日(金)起訴
3月26日(金)第1回目の保釈申請
3月31日(水)保釈申請を却下
・・・・・・・・
・・・・・・・・
5月6日(木) 第1回公判終了後――2回目の保釈申請
5月7日(金)夕方、  長谷川憲一裁判長が保釈を決定する。みんなのカンパや借り入れで集めたお金、450万円(3人分)を納める。
 しかし、検察官(江藤純子・中畑真美・山口久枝)が抗告(裁判所の決定に異議申立)する。→東京高裁の判断を求めることになる。
5月10日(月) お昼、霞ヶ関の高裁前でビラまき情宣の後、東京高裁へ申入れ(別紙参照)。約20名
午後4:30高裁から第7刑事部(上村立郎裁判長、小池裁判官、荒川裁判官)へ配点したとの連絡があり、弁護士さんたち(内田弁護士、虎頭弁護士)が3人の高裁の裁判官に会って第1回公判の説明をされました。

5月11日(火)夕方4:30頃、「保釈」の連絡があり、6:00頃7〜8人が、八王子勾置支所前に集まる。
6:00〜6:20pmにかけて、3人が出てくる。みんな抱き合って喜ぶ。


皆さんのご支援ありがとうございました。
次は裁判闘争です。本人たちが出てきたので一緒に闘って、完全無罪を勝ち取り、自衛隊のイラクからの撤退へ向け、更なる取り組みを続けていきましょう。

立川・反戦ビラ弾圧救援会
代表:大沢 豊



△申入書
2004年5月10日
東京高等裁判所刑事部裁判官殿

住居侵入事件被告の人権抑圧に関する申入書

立川・反戦ビラ弾圧救援会
代表 大沢 豊
東京都立川市富士見町2-12-10-504
電話:042-525-9036

 本年1月と2月に立川市にある自衛隊官舎のポストへビラを入れたことが「住居侵入」にあたるということで、立川自衛隊監視テント村のメンバー3人が、2月27日に逮捕されました。それ以降2ヵ月半に渡って立川警察・警視庁多摩総合庁舎さらには八王子勾置支所に勾留され続けています。
 
 去る5月6日、第1回公判(平成16年(わ)第488号、同618号)が行われました。人定質問、起訴状朗読、被告人・弁護人の起訴事実に対する認否も済み、次回公判日程も示されました。
 翌5月7日夕刻、東京地方裁判所、刑事3部の長谷川憲一裁判長は3名の保釈を決定しました。しかし、東京地検の検察官(江藤純子・中畑真美・山口久枝)は抗告し、3人の「被告」は未だに勾置所の中にいます。

 この事件そのものが「住居侵入」し「ビラを配布した」というだけの事件です。被害を受けたとされる自衛官の「個人法益」・「被害感」と比較して2ヵ月半にもわたる勾留は明らかに不当な長期勾留であり、市民に対する人権侵害です。

 今回の3人は長期にわたる接見禁止を受け、起訴後に一端接見禁止が解除された後も、さらに接見禁止が続けられてきました。また勾留を続けるには、1)定まった住所が無い、2)証拠隠滅の恐れがある、3)逃亡の恐れがあるのどれかに相当することが必要とされています。しかし、この3人にはこのいずれにも当てはまりません。刑事訴訟法第91条【不当に長い拘禁と勾留の取消・保釈】が規定する人権を守ろうとする趣旨に反しています。こうした理由から今回の保釈に対する抗告は「抗告権」の乱用であり、限度を超えた人権抑圧です。

 今回の事件では、全国から逮捕直後に「不当弾圧に抗議する声明」へ700名を超える賛同が集まり、また50名を超える「弾圧に抗議する法学者声明」が出されました。また、朝日新聞は社説で「人々が自由に意見を述べ、異なる主張にも耳を傾けることが大切だ」と論じています。他にも多くのマスコミが今回の逮捕・長期勾留に疑問と警戒の記事を書いています。
 また、アムネスティーインターナショナルは今回の事件の3被告をわが国初の「良心の囚人」を認定しました。全国から、世界からわが国の民主主義のありようが問われています。裁判所に提出した「保釈を求める署名」は4500筆を超えているところです。
 
 貴職に置かれましては日本国憲法と民主主義と3名の人権を守るために、検察の不当な抗告を却下し、3人を保釈されることを要請いたします。

http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/heiwa-iraku-dannatu-04.5.11hoshaku.htm
http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。