★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 203.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<組員発砲>マンションに立てこもる、救急車要求 宇都宮(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/203.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 5 月 18 日 16:25:14:ieVyGVASbNhvI
 

 
<組員発砲>マンションに立てこもる、救急車要求 宇都宮

 18日午前9時45分ごろ、宇都宮市一条2のマンション「双葉ハイム一条」206号室に、神奈川県警捜査4課の捜査員が家宅捜索に入ろうとしたところ、室内にいた住所不定、指定暴力団住吉会系親和会稲葉7代目の組員、畠山武人容疑者(41)が拳銃2発を発砲、同県警捜査員2人も5発を撃ち返した。同県警から110番通報を受けた栃木県警の捜査員や機動隊員が現場に駆けつけたが、畠山容疑者はマンションに立てこもりライフル銃を外に向けているという。警察側にけが人はいないが、畠山容疑者は「救急車を呼んでほしい」と話しているという。

 栃木・神奈川両県警によると、同日午前、銃刀法違反(不法所持)の容疑で、神奈川県警の捜査員10人が畠山容疑者の女性の知人が住む206号室に入ろうとしたが、鍵がかかっていたため、ベランダから入ろうとして、窓を開けるよう畠山容疑者を説得した。その際、部屋の中にいた畠山容疑者が室内から拳銃2発を発砲、捜査員3人も5発を撃ち返した。

 現場は、道をはさんで宇都宮市立一条中学校があり、約500人の生徒たちは一時、体育館に避難したが、男が立てこもっていることから、全員が近くの小学校に避難した。捜査員が拡声器で説得を続けており、今後、神奈川県警と合同で同中体育館に対策本部を設置する方針。現場は防弾チョッキを着た捜査員がマンションの様子をうかがい、周囲は騒然とした雰囲気になっている。

 畠山容疑者は91年9月にも宇都宮市内で知人の女性を人質にマンションに立てこもる事件を起こし、銃刀法違反などで3年6月の実刑判決を受けている。

 同マンションは00年8月、覚せい剤の取引をめぐるトラブルから、暴力団幹部が男女4人を死傷させる事件があった。

 神奈川県警はこの日、捜査員約40人で、銃刀法違反(不法所持)容疑で栃木県内数カ所を家宅捜索していた。同県警捜査4課は「捜査の手順に問題はなく、適正な拳銃の使用と判断しているが、現在詳しく調べている」と話している。【関東晋慈】(毎日新聞)
[5月18日13時51分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00001067-mai-soci

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。