★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 244.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<報償費流用訴訟>原田元警視長が「裏のシステム」証言(毎日新聞) ― 「すべての捜査用報償費が裏金に回っていた」
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/244.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 25 日 22:46:13:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 裏金、キャリアにも=元道警幹部が証言−報償費返還訴訟・仙台地裁(時事通信) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 25 日 22:42:11)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00001043-mai-soci

宮城県警の00年度捜査用報償費が裏金に流用されたとして、仙台市民オンブズマン(小野寺信一代表)が当時の県警会計課長らに約1950万円の返還を求めた訴訟の口頭弁論が25日、仙台地裁(信濃孝一裁判長)であった。元北海道警釧路方面本部長の原田宏二氏(66)=元警視長=が原告側証人として出廷し、裏金づくりは警察庁を含めた警察の「上から下まで染み渡った裏のシステムだ」と証言した。

 原田氏は今年2月に実名で記者会見し、道警の組織的な裏金づくりの実態を告発した。北海道議会の参考人質疑でも証言したが、裁判所で証言するのは初めて。

 原田氏は道警本部で警務課首席管理官や総務、警務課長を務めた85〜91年、警察庁から本部に出向してきた本部長を含む上司に交際費名目で一定額を裏金から毎月渡していたと証言。その上で、「異動者へのせんべつや内外の接待などを通して、上司らは裏金の存在を熟知していた。裏金は会計課が平常の業務と別ルートで処理し、キャリアなど上層部はもっぱら使う立場だった。お金が少ないと上司に文句を言われた」と述べた。

 原田氏はさらに、道警に在職した38年間の経験に基づき、「正規の捜査用報償費を正規の会計手続きで支払い、情報提供を受けるという意味での協力者は存在しなかった」「すべての捜査用報償費が裏金に回っていた」と明言。また、「警察組織は警察庁の監督下で一定の基準の下で動いている。静岡県警、福岡県警、警視庁でも裏金問題が出ているが、他の警察でも同じようなことが行われていると見るのが一般的ではないか」と述べた。

 捜査用報償費を支出した捜査協力者が多数存在するという宮城県警の主張について、「(それが真実なら)捜査協力者の身の安全と、得られた情報を管理するシステムが必要だ。(仮に)警察庁や宮城県警にそのようなシステムがなく、現場への指導を行っていないのであれば、道警と同じく捜査協力者は一切存在せず、すべて裏金に回っていると判断せざるを得ない」と結論づけた。

【武内亮】(毎日新聞)
[5月25日13時29分更新]

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。