★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 346.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<下>兆候 「最近、怖いよね」〔長崎新聞〕
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/346.html
投稿者 ヒート 日時 2004 年 6 月 06 日 03:20:18:hSacBoe4G4CJA
 

(回答先: <中>崩壊 感情乱したチャット〔長崎新聞〕 投稿者 ヒート 日時 2004 年 6 月 06 日 03:19:02)

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/syou6/kikaku1/03.html

兆 候   「最近、怖いよね」

 「おまえ、うざいんだよ。とっとと帰れ」

 五年生も終わりに近づいた今年春。事件の加害女児(11)は、同級生の男子を怒鳴りながら追い掛け回した。男子をたたいたり、けったり、自分の頭を壁に何度もぶつけたりもした。

 「優しい子」という周囲の見方が変わり始めた。「最近、怖いよね」。同級生らは攻撃的になっていく女児から次第に離れていった。

 授業中に漫画を描き、ほおづえを突いて居眠りする。以前は見られない姿だった。はた目にも、女児の変化は明らかだった。

 同級生の保護者の一人には、思い当たる原因がある。

 女児は二月ごろ、好きだったミニバスケットボール部を辞めた。「お母さんに辞めさせられた。辞めたくないのに」。同級生にそう漏らした。女児が変わったのは、それ以降だ。

 両親は四日、女児に面会後、「様子が変わったという印象は全く持っていなかった」と付添人弁護士に語った。小学校の校長らも記者会見で「おかしなことは何もなかった」と繰り返した。


 大人には見えなかった変化。五月半ばからは、被害者の御手洗怜美さん(12)との仲たがいが露骨になっていく。第三者には見えないインターネットの世界で。女児は、怜美さんがチャット(おしゃべり)で「悪口」を書かれたからだと、付添人弁護士に語っている。

 互いの顔が見えず、何を書き込むのも自由なネットの世界。そこで感情が高ぶろうとも、怒りをぶつける相手は目の前にいない。

 しかし、女児と怜美さんは二年間、同じ学級で、ほぼ毎日顔を合わせていた。「一学年が一学級なので、同じ顔ぶれで学年が持ち上がる。逃げられないという閉塞(へいそく)感がある」。保護者の指摘だ。

 ネット上で増幅したうっせきと憎しみ。向ける相手はすぐそばにいる。自制を失った心は、同級生殺害という一点に突き進んだ。

 教育界では、原因究明と再発防止が叫ばれ始めた。一方で憤る保護者がいる。「学校は(女児の)変化を知らず、兆候を見逃した。事件後の保護者説明会では、『マスコミ取材に一切応じるな』としか言わなかった。学校、市教委の自己保身で事件がうやむやのまま忘れ去られれば、怜美さんの魂はどうなるのか」(同級生殺害事件取材班)


2004年6月5日長崎新聞掲載

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。