★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 415.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
窪塚洋介:転落の前日に謎の発言(毎日-スポニチ)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/415.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 6 月 08 日 20:24:21:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: 窪塚洋介さんが飛び降り 意識あり、マンションから(共同 16:34) 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 6 月 06 日 16:46:13)

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20040608spn00m200012000c.html
6日、神奈川県横須賀市のマンション9階の自宅バルコニーから落ちて大ケガを負った窪塚洋介(25)が、転落する前日の5日、同市内の会館で地元住民ら約30人を集めて環境問題についての講演を行っていたことが分かった。講演で窪塚は「3日前から悩んでいる」と胸のうちを明かしており、事故の前兆とも思える発言や行動を繰り返していたという。

 講演に参加した主婦によると、窪塚は会場に入ってくるとすぐに「3日前から落ち込んでる。こんなに落ち込んだのは初めて」と不安定な精神状態を口にしていたという。講演中は、何度も帽子をかぶり直したり、不自然な手の動きを見せるなど、終始落ち着きがなかった。話している最中も、急に笑顔を見せたかと思うと突然暗くなり黙ってしまうことが何度も見られたとも。

 約3時間の講演は、自らの生い立ちや、大麻のこと、そして子育てのことといった内容が続いた。「ポジティブ」という言葉をしきりに口にしていたという。突然、話の中で「自分がやったことは自分に返ってくるんだなあ」と意味深な発言もしていた。自身の悩みについて具体的な言及はなかったが「父親に相談してるんだけど、あまり相談に乗れてもらっていない」とも語った。

 帰り際に、参加者からサインを求められると気軽に応じたそうだが、なぜか色紙のサインには「2004・6・2」と3日前の日付が記された。最後に記念撮影を終えると、窪塚は「もう大丈夫。きょうで元気になった」と急いだ様子で笑顔を見せながら会場を後にした。参加者のひとりは、サインの日付に「今思えば3日前から悩んでいると言っていたので、そういった意味が込められていたのかも」と話した。

 また、最近窪塚を見かけた近所の住民は「気持ちの浮き沈みは見ればすぐに分かった。落ち込んでいるときは真下を見ながら歩いている」と語っていた。

 ≪回復後、事情聴取へ≫今回の窪塚の転落については不可解な点が多いことから、神奈川県警浦賀署では、本人が回復し次第、事情聴取する意向だ。最大の疑問点は、所属事務所の「鯉のぼりの取り付け器具を外す際、不注意で転落」とする説明と、転落地点が直下ではなくマンション建物から約10メートルも離れていること。勢いをつけて飛び降りなければ到達できない距離だからだ。

 捜査関係者によると、鯉のぼりの取り付け器具はこれまでに、バルコニーや転落地点周辺で発見されておらず、矛盾点として残されたままだ。ただ、飛び降り自殺を図るまで窪塚を追い詰めるようなトラブルは確認できていないという。状況から判断すると、自分の意思で飛び降りた可能性が極めて高く、謎の解明はあくまで本人次第になりそうだ。
スポーツニッポン 2004年6月8日

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。