★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 528.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
強力薬物か、六本木周辺で外国人4人が中毒死(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/528.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 12 日 20:36:57:ieVyGVASbNhvI
 

 
強力薬物か、六本木周辺で外国人4人が中毒死

 東京・六本木の周辺で今年3月以降、米国人やカナダ人などの在日外国人男性4人が相次いで薬物中毒で死亡、3人がこん睡状態に陥って病院に運ばれていることが、警視庁組織犯罪対策部の調べでわかった。

 一部の死者の体内からヘロインとみられる薬物成分が検出されており、これに別の薬物を混ぜた致死性の極めて高い混合薬物が出回っている可能性がある。ほかにも、日本人を含む10人前後が同時期に薬物中毒でこん睡に陥るなどしており、警視庁は、薬物密売ルートの摘発に向けて本格捜査に乗り出した。米国大使館もホームページで異例の注意喚起を始めた。

 警視庁の調べによると、4月10日朝、港区愛宕の高級マンションで、米国人の男性会社員(38)が廊下で死んでいるのを、訪ねてきた知人が発見。同じマンションに住む同僚の米国人男性会社員(38)もこの日、自室で意識不明で倒れているのが見つかったが、病院に運ばれて一命を取りとめた。司法解剖の結果、死亡した男性の体内からヘロインの成分に似た薬物成分が検出された。

 同日夜、同区六本木のビル内でも、オーストラリア人の元金融機関社員の男(32)がこん睡状態で倒れ、近くの病院に緊急入院した。ヘロインを持っていたため、警視庁は退院を待って、麻薬取締法違反容疑で逮捕した。さらに、4日後の14日昼、六本木の中国エステ店で、カナダ人の男性会社役員(47)が死亡。体内からヘロイン成分が検出された。

 警視庁が都内各署に照会したところ、六本木周辺で3月から4月にかけて、ブラジル人男性ら2人も薬物中毒で突然死していたことが判明。日本人を含む10人前後が同時期、薬物中毒でこん睡などに陥っていたこともわかった。警視庁では、この日本人らの薬物中毒にも、六本木周辺での密売が関係していると見ている。

 一部の死亡者の自宅から、ヘロインとコカインの2種類の薬物が見つかったことなどから、警視庁は、薬物密売組織が、ヘロインと他の薬物を混ぜた致死性の高い混合薬物の密売を始めた疑いもあるとみており、薬物の特定を進めるとともに、密売ルートの解明を急いでいる。また、ヘロインが他の薬物と偽って密売されているため、使用量を誤った可能性もある。(読売新聞)
[6月12日3時8分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000001-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。