★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 615.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
林真須美被告の手紙「力強い女に」 (TBS)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/615.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 18 日 02:59:30:ieVyGVASbNhvI
 

 
ページ更新時間:2004年06月17日(木) 19時30分


林真須美被告の手紙「力強い女に」

 和歌山のカレー毒物混入事件の裁判で、死刑判決を受けた林真須美被告の手紙を独自に入手しました。一審では黙秘を続け、18日の控訴審で、初めて自ら無罪を主張する真須美被告ですが、手紙には、自分を「怪物のような力強い女」と表現するなど、強気な文章が綴られていました。

 「私の人生で、判決がどうであれ、私の生活上は何も変わりありません。まあ、人生、なるようになるもんやろうと思い、1日1日何でもおいしく食べて、よく寝て、大好きな音楽きいてと、のんびり過ごしております」<真須美被告の手紙より>
 
 林真須美被告が一審の判決を前に関係者に宛てた手紙です。被告という立場でありながら、不思議と手紙には前向きで明るい文章が綴られています。
 
 「拘置所の3食は、ごうかでおいしく、太ってこまります。結審までは、何とか、スタイルよくとおもいはしてますが」<手紙より>
 
 さらに、再び家族と過ごす日々に思いを馳せます。
 「長い拘置所生活の中で、何かしら、今までに感じなかった家族という力強さを思い知らされています。3年後に主人も外にでており、元気いっぱい、笑顔で生活している夢をよくみます。そんな日もあっという間に来そうに思います」<手紙より>
 
 多くの刑事被告人の精神鑑定を手がけてきた精神科の作田明医師。真須美被告の手紙を「非常に楽天的。事件については他人事みたいで、自分の将来の運命を自覚していないというか認識していない。それによって、本当は大変なことなんだけれど、それを考えなくて済むから、本人にとっては精神的に楽になる」と分析します。
 
 真須美被告は5年半の沈黙の果てに、18日の控訴審で初めて自らの言葉で無罪を主張します。
 
 「自分の知っていること、自分の置かれたその時の立場のこと、その真実を私は知りたいです」(娘を失った鳥居百合江さん)
 
 手紙の中では饒舌だった真須美被告は一体、何を語るのでしょうか。
 「私も、マスコミ、日本人1億2000万人がどうおもおうと何ともない、かいぶつのような力強い女になってしまいました。自分でも不思議です」<手紙より>
(17日 16:34)

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline981362.html

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。