★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 672.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
昨年7月と手口そっくり…茨城・女子高生絞殺(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/672.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 22 日 19:25:14:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 茨城県中部から西部にかけての未解決殺人遺体遺棄事件 投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 22 日 10:13:13)

 
昨年7月と手口そっくり…茨城・女子高生絞殺
両現場わずか約15キロ

 茨城県岩井市の草むらで、県立岩井西高1年、平田恵里奈さん(16)が絞殺体で見つかった事件で、昨年7月に現場近くの同県五霞町で起きた都立女子高生殺人事件と、状況が類似していることが22日、境署捜査本部の調べで分かった。捜査本部では2つの事件の関連性を調べている。

 調べだと、平田さんは、首にかける携帯ストラップで首を絞められ、窒息死していた。靴をはいていないのに靴下は汚れていないことから、別の場所で首を絞められ現場付近に捨てられたとみられる。携帯電話はなくなっていたが、着衣に乱れはなかった。

 現場から約15キロ離れた五霞町では昨年7月9日、同町川妻の町道脇にある用水路で、東京都足立区の都立高通信制1年、佐藤麻衣さん=当時(15)=の絞殺体が見つかった。

 事件は未解決だが、佐藤さんも首をひも状のもので絞められて窒息死していたほか、着衣に乱れがなく、携帯電話などの所持品も残されていなかった。

 佐藤さんも靴下は履いていたが、靴は履いておらず、靴下も汚れていなかった。

 捜査本部では、車以外の交通手段が使えない極めて近接した場所で、手口も類似していることから、2つの事件の関連性について慎重に調べを進めている。

 捜査本部の調べで、事件前の平田さんの足取りも明らかになってきた。

 平田さんは20日午前2時ごろ、岩井市内のファミリーレストランを出た後、すぐそばのコンビニで、食料や工具セットなどを買いながら、数回店に出入り。地べたに座って雑誌を読み始めたため、店員が注意したところ、午前5時ごろコンビニを出ていったという。

 平田さんは自転車で自宅のある北へ向かったというが、自転車はこのコンビニから約1キロ離れた別のコンビニ前に、カギをかけた状態で止めてあるのが見つかった。

 同市内の利根川沿いにある草むらで発見されたのが午前6時50分。空白の約2時間に、事件に巻き込まれたらしい。

 平田さんは岐阜県の中学を昨年卒業した後、家族の引っ越しにともない、今年4月に県立岩井西高に入学した。

 同高によると、平田さんは欠席の少ない生徒だったが、最近になって連続して欠席するようになり、17日に登校した際には、担任教諭に「家にいづらい」などと話していたという。

 自宅は父母のほか、兄と、異父兄弟にあたる弟妹4人の計8人家族。近所の人などによると、4人の幼い弟妹の面倒をよくみていたという。

ZAKZAK 2004/06/22


http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062203.html

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。