★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 673.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
岩井の女子高生殺人「目立たない生徒だった」−−学校側、驚き隠せず(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/673.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 22 日 19:29:32:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 110番は平田さんの携帯=番号で確認−1時間後、草むらで発見・茨城県警(時事通信) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 22 日 18:25:27)

 
岩井の女子高生殺人 「目立たない生徒だった」−−学校側、驚き隠せず /茨城

 ◇最近無断欠席続く
 岩井市長須の市道脇で倒れているのを発見され、後に死亡した少女は21日、猿島町逆井、県立岩井西高1年、平田恵里奈さん(16)と判明した。「目立たないが明るい生徒だった」と高校側は驚きを隠さない。一方で、最近になって無断欠席を続けるなどの行動もみられた。絞殺による殺人事件と断定した県警は、境署に捜査本部を設置し、周辺の聞き込みなど本格的な捜査に乗り出した。
 ◇20日午前1時以降不明
 境署捜査本部の調べでは、平田さんは19日午後9時ごろまでは自宅にいたが、その後に外出。同日深夜に、発見現場から約3キロ離れた岩井市内のファミリーレストランに1人で入り、いったん店を出た。その後、20日午前0時ごろに再び入店し、遅れて合流した同年代の少女と飲食して、同1時ごろに店を出たのを最後に足取りがつかめなくなっている。
 犬の散歩をするときに平田さんをよく見かけたという近所の主婦は「出会うと必ず向こうから元気な声であいさつをしてくれる明るい子だった。こんなひどい事件に巻き込まれるなんて信じられない」と顔を曇らせていた。【中田純平、長野宏美】
 ■高校が会見
 平田さんが通っていた県立岩井西高の稲葉〓校長と玉田覚教頭は、同日午後2時から同校で記者会見した。
 平田さんは昨年3月、岐阜県大野町立大野中大野分校を卒業。同年6月に猿島町に転居した後、今年4月に岩井西高に入学した。1年遅れた形での入学は1年生では平田さんだけだったが、バドミントン部に入部して友人もできるなど、目立たないが明るい子だったという。
 今月14日から3日連続で学校を無断欠席。17日の午後になって登校してきたため、担任らが面談したところ「家にいづらい」と答えた。しかし、直接の欠席理由は明かさず、18日は授業終了間際に校舎入り口までやって来たものの、すぐに帰ってしまったという。
 平田さんの両親は13日から21日まで岐阜県へ出かけて留守だった。無断欠席した3日間、平田さんは同居している兄(18)と携帯電話で連絡を取りあっていたらしい。稲葉校長は「ショッキングな事件で動揺している。残念」と話した。
 記者会見後、同高は全校集会を開いた。稲葉校長が平田さんが亡くなったことを報告すると、泣き出す生徒もいたという。2年の男子生徒(17)は「バドミントン部のクラスメートは教室でも泣いていた。信じられない」と話した。【土屋渓、栗本優】(毎日新聞)
[6月22日19時3分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000001-mai-l08

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。