★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 718.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭(朝日)【問題全文と解答つき】
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/718.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 6 月 24 日 23:20:55:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: 例題に「殺して山分け」 小6担任教諭を厳重注意(共同通信) ― 答え分かりますか? 投稿者 シジミ 日時 2004 年 6 月 24 日 22:17:10)

共同の記事では問題が「足りません…札束は」となってましたが、「…」に問題の続きがありまして、シジミさんの御解答は間違いらしいです(自前で検算せず)。
--
http://www.asahi.com/national/update/0624/012.html
「集団で銀行強盗をしたが、うまく山分けできないので次々と仲間を殺していく」という前提で、盗んだ札束の数を計算させる問題を、宮城県迫町の小学校教諭が算数の授業で出題していたことがわかった。小学校は「不適切な問題だった」として教諭を厳重注意とした。

 町教育委員会などによると、昨年10月、当時の6年生の授業で担任の40代の男性教諭が黒板に書いて出した。

 〈7人で銀行強盗をした。札束を山分けしようとしたが(束単位で平等に割るには)2束足りない。そこで仲間を2人殺したが、それでも2束足りない。また2人殺したが2束足りない。何束あったでしょう〉。想定した答えの一つは、条件を満たす数のうち最小の103束だったという。

 小学校によると、教諭は「子どもがあきないように出題したが、反省している」と話しているという。町教委は「強盗とか殺すといった言葉は極めて不適切」としている。

(06/24 12:56)

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。