★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 741.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
続編・三菱グループの方へ
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/741.html
投稿者 あきみつかよ 日時 2004 年 6 月 28 日 11:13:21:iyTDo076nD4Mc
 

 
 (三菱自の隠語)

”だから・・”、”だから・・”と語気を強めて主張するS学会員は、教団員内でのみ通用する隠語が好きである。
 
 6/28日のアサヒ朝刊の記事である。 

三菱自、社内に安全無視の隠語とある。次のようなものであるらしい。

−−− 捜査は「介入」
−−− 事故扱いを不要とするもの 「赤チン災害」
−−− 急に部品が壊れる致命的な欠陥 「一発破壊」
−−− ハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から 「輪切り」
−−− 冷蔵車が暴走して運転手が衝突死した事故は 「サバ折れ」
−−− 警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に乗り出すことは 「官辺(かんぺ    ん)介入」
−−− 山口県で冷蔵車が暴走して運転手が衝突死した事故は 「サバ折れ」など

−−− 出火事故 「???」−−−−−−公表はまだです。絶対「心のマッチ」等と言わないで欲しい。
 
 自らの主張を絶対視し閉鎖的な教団と化した学会は、都合の悪い相手を攻撃する。
電磁干渉波の攻撃被害が多いのもここに由来する。
そして真実を隠蔽しようとする。真摯な提言や助言・公的機関の調査や捜査に迷惑を感じる体質を如実に示している。

−−−「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」と
社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調した。
 
 隠語を使い切る責任者は、組織の中で、まだ 心の組織の 「重大な弊害」に気づいていないようだ。指示して出てきたのではなく、自然に出てくる事が、世の中を正常に潤滑させる極当たり前の常識・企業倫理なのだ。

 何故、その常識・倫理が隅に追いやられているか。

 この点を三菱としてどう対処するか。
心を侵されていない方々の気持ちは、とてもとても貴重です。

 (参考新聞記事)   

> 三菱自動車の欠陥隠し問題で、同社の社員らが現場で使ってきた独特の隠語が、事態の拡大で次々と明るみに出てきた。重大なのに事故扱い不要とする「赤チン災害」、警察の捜査を「介入」と表現するなど。事故は小さく収め、関係官庁に知られないように処理する――。数々の言葉の中に、「安全」意識が薄れた三菱自の姿が改めて浮かんでくる。

 92年式ワゴン車、リベロとリベロカーゴで、後部荷台の扉が自重で突然閉まる事故が相次ぎ、02年までに11人が負傷していたことが23日、三菱自動車の記者会見で明らかになった。頭を8針縫ったり、むち打ちの後遺症が残ったりする人もいた。

 「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」

 社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調した。

 「赤チン災害」は、労災関係で使われる俗語。「赤チン(マーキュロクロム液)を塗る程度の極めて軽いけが」だが、積み重なると重大事故を招くという意味もある。

 しかし、同社では、走行中以外の事故は、報告のいらない「事故扱い不要」という独自の基準で分類しており、停車中に起きた「リベロ」の事故は、重傷にもかかわらず、「赤チン災害」と同じ軽い事故と解釈されてきたという。

 三菱自から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスが23日に開いた会見では「一発破壊」という言葉が出た。技術者の間で「急に部品が壊れる致命的な欠陥」を指す言葉だ。この中でも特定の事故は別の隠語で呼ばれた。

 横浜市の母子死傷事故を起こしたハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から「輪切り」、。エンジンの動力を後輪に伝える棒状の部品、プロペラシャフトが「く」の字に折れ曲がった様子を相撲の決まり手「さば折り」になぞらえたといわれる。

  警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に乗り出すことは「官辺(かんぺん)介入」と呼んだ。「官辺」は官庁関係を指す。会見での配布資料では、車両火災の状況欄に「消防、警察介入」とあった。公的機関の調査や捜査に迷惑を感じていたことを示している。

 「流行語大賞」の審査委員長も務める作家藤本義一さんは「走っていない車は車でないという理屈は、幼児の言い訳と同じ。責任回避の体質というより、責任というものがまだ理解できない幼児の会社だ」と分析している

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。