★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 786.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
盗品自転車を放置、被害者偽造で返還できず 兵庫県警(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/786.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 02 日 05:46:42:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 虚偽の摘発実績で警察官表彰 兵庫県警の捜査書類偽造(朝日新聞)−−−「問題があれば是正したい」だけ? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 01 日 19:06:24)

盗品自転車を放置、被害者偽造で返還できず 兵庫県警

朝日新聞7月2日
http://www.asahi.com/national/update/0702/004.html

兵庫県警自動車警ら隊の虚偽捜査書類作成問題で、自転車盗などの被害者をでっち上げた複数の隊員が、持ち主に自転車を返したとする書類を偽造した後、路上や駐輪場などにその自転車などを放置していたことがわかった。所有者が虚偽で、正規の返還先には返せなかったためとみられる。所在がわからなくなっている自転車なども多く、県警は不正に関与した隊員を証拠隠滅容疑でも書類送検する方針だ。

 調べでは、隊員たちは自転車やバイクの窃盗事件を処理する過程で、事件が解決したように装うため、連絡が取れない所有者の欄に架空の名前を記入し、市販の印鑑を押すなどしていた。

 本来なら被害品は持ち主に返さなければならないが、隊員たちは自転車やバイクを警察署の敷地に勝手に持ち込んだり、民間の駐輪場や路上に放置したりしたという。

 こうした中には期間が過ぎて撤去されたり、隊員の記憶があいまいでどこに放置したかはっきりしなかったりした例もある。これらの行為について県警の特別捜査チームは「偽造隠し」と判断。虚偽有印公文書作成などの疑いがある隊員十数人から証拠隠滅容疑でも事情聴取している。

 また捜査書類の「被害者」「容疑者」「保護者」欄に架空の名前を記入する際、手持ちの印鑑がない場合は、隊員が自分や同僚の母印を使っていたこともわかった。指紋が鮮明には残らないよう軽く押したり、逆に強く押してにじませたりするなどして偽造の発覚を免れようとしたとされる。県警は隊員の指紋を採取し、偽造書類との照合を進める。

(07/02 03:02)

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。