★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 803.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私も『椅子に座らせて目隠し』は、真に受けていないのです。
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/803.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 7 月 03 日 00:43:15:4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: そもそも『椅子に座らせて目隠し』自体を真に受けていません 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 7 月 01 日 19:59:41)

ぷち熟女さん、こんにちは。


私は時々長期的にお休みすることがあるので
全ての投稿に目を通しているわけではないのですが
ぷち熟女さんの投稿は楽しみに読ませて頂いています。

この事件の関連は、マスコミ報道になかば呆れながら投稿してるので
私も『椅子に座らせて目隠し』は真に受けていません。(笑)

処刑のイメージを作ろうとしているからでしょうけど、余計なアクションを
増やせば増やすほど、少女の犯行と云う説得力は薄れていきます。

(体格は被害者の方が、加害少女よりも背丈も体重も勝ってますし
 対等な友人と云うよりは、クラスの女子のリーダーだった被害者が
 加害少女を「従えているような感じだった」と言われています。)

そんな被害者と加害少女との関係において
口論した後なのに、椅子に坐れと言われて大人しく坐り、目隠しをされますか?
しかもカッターナイフの刃を出す「チキチキチキ」と言う音が聞こえてじっとしてるなんて。
「ウソつけ。そんなことあるわけないじゃん」とか「バッカバカしい」といった感じです。

いまだにこの話『椅子に座らせて目隠し』がまかり通っているのは、
イラク報道のイメージの利用による誘導、もあるのだろうけど
それに乗せられている捜査関係者やマスコミの底辺・末端が思った以上に
「バカだから」
かもしれないな…とも、思い始めています。

「首を切った」

「ニック・バーグ事件」

「椅子に坐ってたな」

「首を切る時は、椅子に坐らせて、目隠しをして、後ろから切り付けるものだ」
そういうものだ。そうだよな。そうやったに違いない。うん。

●凶器は(工作用の小さな)カッターナイフである。…と云うトンデモ。

カッターナイフが折れやすいとか、刃がすぐ駄目になるとか、
突き刺す様には出来ていない、と云うのは、普段使ってない人間には
理解し難いのかもしれませんが、それにしても、教師やマスコミ関係者なら
使ったことぐらいあるだろうに…。
どこの局もどの新聞も、他に凶器がないのか疑問にすら思わないのは
それこそ「バカじゃないの?」と言いたくなる気持ち、とても分かります。
(私もカッターナイフは仕事柄使いますので…。)

だから、ぷち熟女さんが
「カッターナイフであんな致命傷を与えたと報道したメジャーなメディアの記者たちはバカじゃないでしょうか。」
と書かれた時には、内心スカッとする思いでした。(笑)

まるで子供向けの推理クイズに出て来る、消えた凶器の謎。
傷口はあるが、凶器は無し。辺りには大量の水が…。
実は「つらら」で突き刺して、氷は溶けたので消えた。
…と、さして変わらないと思います。

●長さを10センチ、深さ10センチなら、子供の首は切断もの。

表面の長さを10センチ、深さについてはポイントだけ10センチで
突き刺したような…と云う意味であったのなら、尚更カッターナイフじゃ無理。
工作用のカッターだと刃の長さは6センチ。
しかもカッターナイフの造りは、突き刺すようには出来ていない。
コンバットナイフのようなものじゃなきゃ無理でしょう。


●犯行に要する時間。

当初は、凶器がカッターナイフなのに、犯行自体はズバズバと早めに終わったと
考えていた様なのは、やはりイラク報道の首切りビデオのせいなのでしょうね。
時間的に余裕があったと考えていたらしく、被害者が死ぬまでじっと待っていた…説が出たと思ったら。
カッターナイフじゃ手間と時間がかかるらしい、と分かってきたのか
首を切断しようと、蹴り飛ばしたり踏んだりした…説が出て来たり。

●目隠しをすることの無意味さ。

そんな不信がられることを何故するのか。殺意があるなら
背後からいきなりブッ刺す。または鈍器で殴り倒す。
体格が劣る少女ならこれが一番楽でしょう。


●計画性と凶器の選択の矛盾。

確実に殺すために計画したのなら、カッターナイフを凶器に選ぶのはおかしいでしょう。

「アイスピック」も急所を確実に狙わないとダメだし
「絞殺」も、体力的に劣る少女が実行するには無理があるし。
どれもこれも警察(力のある大人)が考えたアイデアと作文でしょうね。

そうじゃなければ、サービス精神旺盛な少女が捜査官を喜ばせようと、
TVで見たり、小説などで読んだネタを話して聞かせたとか。

●椅子に坐らせること。これも無意味。

目隠しと並んで、イラク報道のイメージに結び付けられたと云う気がします。

真犯人が大人でも、立ったまま首を切り裂くと返り血の問題が厄介なので
チェチェンのように、床に押し付けて切るのが、返り血を浴び難く
力も入れやすいのではないかと。

●踏んだ、蹴った? 顔面の変形はあったのか?

これも売らんかな主義のゴシップ雑誌の記事ですしね。
カッターナイフで首は切れるのか? と
深さ10センチの傷と云うのは本当なのか? 
に対する言い訳のようなリーク情報として出てきましたが、公式採用にはならず。
でも大々的に垂れ流したので人々の記憶には残ってる。←ここがミソですね。

初期の報道では、「司法解剖で死因は頚動脈切断による失血死。」

>ぽつぽつ報道された新しい情報に、出遅れた報道機関が足並みをそろえていく
>その様子が何とも不細工で・・・。

想像力を失ったマスコミと云うのは、不細工と云うか実にぶざまですね。
「初期報道ではこんなこと言ってたじゃないの。あれはどうなったの?」とか
書いてる記者自身は矛盾を感じないのでしょうかね。

この事件の犯行状況については、真実を報道してる機関など
ひとつもないでしょう。

少なくとも「カッターナイフで深さ10センチの傷って可能なのか?」と
疑問を呈する識者が一人もいないのはどうしたことでしょうね?

あと返り血と、ズボンのすそだけに着いた血。
すそを引きずるようなダブダブのズボンなら、床に流れた血を吸収して「雑巾がけ状態」、
と考えるのが普通と思いますけどねー。

その単純な物理的な疑問を抱かずに、やれ「心の闇」だの「動機は何だ」のと
言ってみたところで、…ねえー。
その前に本当に本当の事実を明らかにしてよ。と言いたいです。

では、このへんで。

またしばらく投稿はお休みいたします。
休みが明けましたら、またよろしくお願いします。

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。