★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 831.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中華民国外交部:今回の事件は極めて遺憾【北海道台湾同学会掲示板】/日本人から哀悼の投書続々【台湾の声】
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/831.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 7 月 05 日 14:10:48:lkpL4Fj8ypCy2
 

(回答先: 台湾人女子大生死体遺棄に揺れる富士河口湖町【産経Web山梨版】花火大会取りやめ パトロールなど自衛策も 投稿者 処方箋 日時 2004 年 7 月 05 日 13:16:01)

中華民国外交部は1日夜に声明を発表、今回の事件は極めて遺憾【北海道台湾同学会日本語掲示板】

123【New】遺憾 おなまえ:玉山会 2004/07/04 00:46
外交部、日本での台湾女子大生殺害に遺憾を表明

日本を旅行で訪れた台湾の女子大生、蕭任喬さんが殺害された事件で、中華民国外交部は1日夜に声明を発表。声明では、日本は台湾から毎年多くの旅行者が訪れる国家で、今回の事件は極めて遺憾であるとすると共に、日本の警察が多くの関係者を動員して捜査に当たっていることに感謝した。外交部では日本側に全力捜査を続けるよう求めると共に、外国人観光客の安全確保に努めることも要請。日本を訪れる中華民国国民に対しては、日本の治安は常に良好だが、万一に備えて身の安全に注意し、問題がある場合は日本に5ヶ所設置されている中華民国の駐在機構と連絡を取り合うよう呼びかけた。

「北海道台湾同学会日本語掲示板」


台湾女子大生殺害事件 日本人から哀悼の投書続々【日本で発信される「台湾の声」】

女子大生日本観光中殺害事件 日本人から哀悼の投書

自由時報3日 台湾の声編集部訳

〔駐日特派員張茂森/東京2日〕台湾の女子大生が日本観光中に殺害された事件が報道されたあと、ネットニュース「台湾の声」では「日本人として恥辱と慙愧にたえない」「被害者の家族に哀悼を表す」という日本人からの投書が相次いで寄せられている。そのなかで見舞金の募金運動も始まった。

静岡市に住む日本人、興津諦さんは被害者の家族に哀悼の意を示し、「日本人の一人として、この事件は慚愧に耐えぬもの」としている。

山梨県富士河口湖町の寺尾敏生さんの投書では、25歳の容疑者が日本を三等国にしている、恥ずかしい限りだ。また匿名の「読者」からは「申し訳のない気持ちで一杯です」。厦門在住の高橋さんも渡辺高裕容疑者への強い憤りを表した。

日本李登輝友の会の柚原正敬事務局長、台湾研究フォーラムの永山英樹会長などが、日本国内の日台友好団体に見舞金を送る運動を呼びかけた。

柚原事務局長は、この不幸な事件が起こったことについて「日本人として真に恥ずかしく申し訳ない」とした上で、このことで日台の友好関係の発展が損なわれてはならない。この事件は日本人の台湾認識が欠けていることの後遺症であるとし、この容疑者個人の問題ではなく、日本人全体が検討すべき問題だと強調した。

山梨県富士河口湖町町長は週末に予定されていた花火大会の無期延期を発表し、遺族に深く哀悼の意を表した。遺族(両親)は明日(3日)来日する。


交流協会側の反応

駐日代表処の蔡明耀業務組長は2日午後、台湾女子大生殺害事件について、政府を代表して交流協会を訪れ、台湾政府がこの事件を重視していることを伝達し、また犯人への厳罰と、犯人の家族への賠償金請求への協力を求める被害者家族の意向を伝えた。同時に、日本観光に訪れた台湾人民の一層の安全の確保を日本側に求めた。

蔡組長および代表処の戎義俊査証組長が交流協会を訪れ、交流協会では遠山茂総務部長が応対した。

遠山部長は、1.日本側はこの事件の発生に驚いており、遺憾に感じていることを伝える、2.日本は法治国家として、法的に解決するべきである、3.交流協会台北事務所に(被害者家族の)ビザ手続きに迅速にすすめるように通知したことを明らかにした。

台湾人民の日本における一層の安全確保について、遠山部長は、日本は治安維持を強化するが、来日する外国人にも自身の安全に留意してほしいと述べた。
外務省から小松道彦課長補佐も立会い、外務省としてこの事件に関心を寄せていること、家族へのお悔やみの気持ちを伝えた。

駐日代表処では今回の事件の知らせを受け、ただちに山梨県警本部および富士吉田警察署に女子大生の行方確認を要請した。また代表処の李暖源秘書、楊建栄秘書を現地に派遣し、日本の警察による捜索に協力した。

女子大生の遺体発見後、代表処員は被害者の兄に付き添って遺体を確認し、外交部を通じて、台湾家族への通知、家族の来日への協力を求めた。(2日)午前中には、代表処僑務組の王東生副組長を現地に派遣した。被害者の兄とともに現場での弔いに立ちあい、家族の検死立会い、遺体安置などについてサポートする。

「台湾の声」
「日本の声」


日本で発信される「台湾の声」

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。