★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 840.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
警視庁公安部所属の警察官を秘密漏洩罪と職権濫用罪で告訴告発(JR総連通信)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/840.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 7 月 06 日 20:25:07:0iYhrg5rK5QpI
 

警視庁公安部所属の警察官を秘密漏洩罪と職権濫用罪で告訴告発

JR総連通信 7月6日
http://jr-souren.com/info/tusin723.htm

JR総連は、6月30日東京地方検察庁に対して告訴告発状を提出しました。
 昨年『週刊新潮』が不当逮捕されたJR東労組組合員を革マル派幹部と断定し、JR総連が取り組んだ釈放要求署名に協力・署名した5人の国会議員をターゲットにして、誹謗中傷記事を掲載しました。
 JR総連は、名誉毀損であり、組合活動への妨害であるとして損害賠償を求め裁判を起こしました。その裁判で、新潮社側は、警視庁公安部が作成したり押収した資料を提出しました。これは、明らかに警視庁公安部所属の警察官が、押収した証拠物および同部警察官が作成したとされる捜査資料なるものを新潮社社員に提供した事実を示すものです。

 したがってJR総連は、

1.

国家公務員として、職務上知ることのできた秘密を漏らしたか、もしくは地方
  公務員として職務上知り得た秘密を漏らしたということ。

2.

JR総連らをして、社会的に反論を余儀なくさせるとともに、新潮社への損害賠償等  請求事件において、訴訟上の反論、反証を余儀なくさせ、その職権を濫用してJR総  連らに対して義務なきことを行なわせたもの。

として、

1. の事実は、国家公務員法違反(秘密漏洩罪) 国家公務員法第100条1項、第   109条12号(刑法第60条) もしくは、地方公務員法違反(秘密漏洩罪) 地方   公務員法34条1項、第60条2号(刑法第60条)

  2. の事実は、公務員職権濫用罪 刑法第193条(刑法第60条)にあたるとして告   訴告発しました。


 提出した告訴告発状(個人情報に関わる部分については削除してあります)
   (HPではPDF資料にリンクしますが、開けません。現在データ送信中かも−−    −竹中)

 警視庁に提出した要請書 
   (HPではPDF資料にリンクしますが、開けません。現在データ送信中かも−−−竹中)

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。