★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 899.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<警官自殺>組織的いじめが原因? 熊本県警剣道部員ら聴取【毎日】こんなニュースがあったんですね。許しがたい陰湿さだ。
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/899.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 7 月 13 日 20:51:36:WmYnAkBebEg4M
 

 おまわりさんがこれでは、子供の世界は押して知るべし。(もちろん皮肉タップリですが、、)


<警官自殺>組織的いじめが原因? 熊本県警剣道部員ら聴取【毎日】こんなニュースがあったんですね。許しがたい陰湿さだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000101-mai-soci

7月4日(日)3時3分

 熊本県警の男性巡査(22)が5月下旬、寮の自室で首をつって自殺していたことが分かった。県警剣道部の派閥争いに端を発した部員による組織的ないじめが原因とみられ、事態を重視した県警監察課は関係者から事情聴取を始めた。

 県警などによると、自殺した巡査は県警機動隊所属。5月24日午前7時半ごろ、熊本市内の寮の自室でタンスにネクタイを結び、首をつって死んでいるのを別室の同僚が見つけた。

 関係者の話を総合すると、巡査は県警剣道部員だったが、約3年前から、先輩らにあいさつしたり、話しかけても無視され、部員の結婚式にも一人だけ招待されず、練習日程を教えてもらえないため、他の道場に通うこともあったという。

 また、練習中、先輩から竹刀で後頭部をこづかれたり、のど元への突きを執ように繰り返されていた。今年に入り、高校時代の剣道仲間が巡査ののど周辺に青アザや切り傷が複数あるのを不審に思い詰問。嫌がらせにあっていることを泣きながら打ち明けたという。

 巡査は01年4月、熊本県内の高校を卒業後、警察学校に入校。熊本市内の警察署を経て昨年8月、機動隊に入隊した。剣道四段で段別選手権などの大会に出場、準優勝するなどの実績があった。

 父親は全日本選手権や世界大会で優勝するなど剣道界の第一人者として知られ、県警職員の傍ら、武道全般の首席師範を務めている。

 県警関係者によると、数年前、部OBの元警察学校教官を会長とするグループが剣道部内に組織され、ほぼ全員が参加する中、巡査は勧誘されず入会していなかった。元教官と父親が対立関係にあったためで、県警監察課は、派閥による部員間の勢力争いがいじめの引き金になった可能性もあるとして、自殺の原因を詳しく調べている。

 巡査をよく知る県警関係者は「まじめでグチを言わない性格だったが、今年に入り『剣道部では1対11。いじめに耐えられず、警察を辞めたいが、父に迷惑がかかる。簡単には辞められない』と言って泣き出すこともあった。残念でならない」と話す。父親は「立場上、コメントできない」としている。

 古閑司郎首席監察官は「具体的ないじめの事実は確認できていない。あったとする声も否定する意見もある。派閥の件など、さまざまな可能性を視野に入れながら調査している」と話している。(毎日新聞)

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。