★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 338.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
憲法改正賛成5割超す 9条改正は6割が反対 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/338.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 5 月 01 日 16:29:11:PP6A.5cDkWisE
 

3日の憲法記念日を前に朝日新聞社は、日本国憲法について、全国世論調査を実施した。憲法全体をみて、「改正する必要がある」と答えた人は前回調査(01年)の47%から今回53%に増え、本社調査で初めて5割を超えた。憲法9条についても、「変える方がよい」が前回の17%から31%に増加。「変えない方がよい」は60%だった。施行から57年たち、国際テロなど新たな問題の登場もあって、人々の憲法観が変わりつつあることをうかがわせた。

 調査は4月11、12の両日、全国の有権者3千人を対象に面接方式で実施した。

 憲法改正について同趣旨の質問は55年から実施している。質問文が異なるので直接の比較はできないが、改正について肯定的な見方は、86年調査までは3割程度だった。97年調査からは肯定的な見方が否定派を上回り(46%対39%)、今回初めて肯定派が5割を超えた。「必要はない」は35%で、01年の36%とあまり変わらない。

 一方、憲法改正を必要と考え、それが「差し迫った問題」だと考えている人は29%。01年調査は26%だった。

 改正を必要と考える理由では「新しい権利や制度を盛り込むべきだから」が最多の26%。改憲派の半数は、プライバシー権や環境権など「新しい権利」に目を向けている。続いて「アメリカの押しつけではない憲法をつくりたいから」14%、「第9条に問題があるから」7%、「文章がわかりにくいから」5%の順。

 改正が必要でない理由としては「多少問題があるが改正するほどではない」(15%)が最も多かった。

 01年4月に、改憲の必要性を力説する小泉首相が組閣。その後、米国の同時多発テロ、北朝鮮の核開発や拉致、工作船事件など国民の安全保障観を揺さぶる出来事が続き、国政の場での改憲論議が加速し始めた。

 さらにイラクへの自衛隊派遣を巡って、「合憲」とする政府・自民党内にも、派遣が憲法の想定を超えるとの批判がくすぶる。一方、派遣を「違憲」とする民主党も対案の一つとして国連待機部隊構想を提唱する。双方から、9条改正が議論の俎上(そじょう)に載せられるようになっている。

 このような政治状況を反映し、世論の9条への関心も高まっている。憲法の中で関心あるテーマでは「9条」と答えた人は31%。01年調査の20%より増えた。

 憲法9条について「変えない方がよい」は60%。01年の74%よりかなり減少したが、改正派の倍を占める。憲法を「改正する必要がある」と答えた層で、9条改正の賛否をみると、ともに47%で意見が分かれた。

 9条改正派にどのように変えるのがよいかを重ねて聞くと「自衛隊の役割として国際貢献を明記する」が13%でトップ。

 一方、改正反対派にその理由を聞くと「日本の平和に役立っているから」に32%が集まった。

(05/01 03:09)

http://www.asahi.com/politics/update/0501/003.html

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。