★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 468.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【自民厚生族へ】日歯連 根本議員に迂回献金か【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/468.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 5 月 13 日 13:52:29:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040513/mng_____sya_____005.shtml
日歯連 根本議員に迂回献金か

 「日本歯科医師会」(日歯)の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)が、二〇〇一年暮れから翌年初めごろ、元厚生政務次官の根本匠衆院議員(53)=自民、福島2区=側に五百万円を提供したと内部の帳簿に記載していたことが十二日、分かった。この五百万円は自民党の政治資金団体「国民政治協会」に対して支出されていたが、迂回(うかい)献金だった可能性が浮かんだ。

 収支報告書によると、根本氏の政治団体は二〇〇〇−〇二年、日歯連から計千六百万円の資金を受け取っていた。これとは別に、日歯の帳簿には〇一年九月にも一千万円を献金したと記載されており、根本氏側への献金の記載は、三年間で総額三千百万円(パーティー券を含む)に達した。

 東京地検特捜部は、すでに日歯連の帳簿を押収しており、裏献金の記載が事実かどうか調べているもようだ。

 元会長の臼田貞夫被告(73)ら日歯側は二〇〇〇年、身障者福祉法一五条を改め、障害者手帳申請時に添付する診断書の作成を歯科医師にも認めるよう自民党議員や厚生省(当時)に陳情。これを受けて根本氏は翌年、歯科医師に診断書の作成を認める通知を出す方向で厚生労働省側と協議を進め、〇一年九月に実際に通知が出された。

 根本氏の働きについて臼田被告は、日歯の代議員会で「本当に一生懸命に取り組んでいただいた。飛んで歩いた姿を私は目の当たりにしております」と述べていた。

 根本氏は同年十一月、当時厚生労働政務官だった佐藤勉衆院議員(51)が呼びかけた同省内の勉強会にも参加。佐藤氏らとともに厚労省側に、日歯が望む「かかりつけ歯科医初診料」の適用条件緩和を求めていた。

 根本氏側の複数の団体の収支報告書では、今回判明した五百万円の献金は記載されていない。

 日歯連側の弁護士は「委細を承知しておらず回答できない」、根本氏の事務所は「全く心当たりがない」としている。

 国民政治協会の担当者は「個人あての献金を受けることはない。自民党に寄付した後の配分は、党本部が決めることだ」と話している。

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。