★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
手記「人質」となって 今井紀明 3.帰す約束…裏切られた期待 叫ぶ高遠さん『ただのアリババ』【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/565.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 5 月 19 日 19:51:37:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 手記「人質」となって 今井紀明 2.占領への抵抗 大衆支持 民兵と対話 高遠さんが仏教説く【東京新聞】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 5 月 18 日 22:12:03)

手記「人質」となって 今井紀明 3.帰す約束…裏切られた期待 叫ぶ高遠さん『ただのアリババ』【東京新聞】
http://www.tokyo-np.co.jp/hitojichi/txt/20040519.html

 拘束二日目の夜は、真っ暗で狭い、物置のような部屋に閉じこめられた。見張りの民兵Bがランプを持ってきて、自分の家族が米兵に殺されたことなどを語りだした。彼は手りゅう弾二つと自動小銃カラシニコフを持っていたが、他の民兵に比べて明らかに使い慣れていないようだった。

 外のトイレから戻ってきた郡山総一郎さん(32)が「ノリ、外で戦闘が見えるぞ。光だ」と言った。私も続いて「トイレ」という名の「見回り」に出かけた。

 遠くの街で、銃弾らしき光が飛んでいる。「タタタタタ」という発射音も聞こえる。部屋に戻ると郡山さんが「車の移動時間から考えると、ファルージャの周りを回っているのだろう。だからあれはきっと、ファルージャの戦闘だ」と言う。私は、監視役だった民兵Aが別れ際に言った言葉を思い出していた。

 「おれはファルージャに行く。おまえたちは明日、きっと帰れるよ」

 身ぶりとアラビア語でそう言いながら見せた、優しい笑みを忘れることができない。彼は今も生きているだろうか。眠りにつきながら「複雑な思いだね」と言うと、郡山さんは「それが戦争なんだよ」と答えた。

  ■ ■

 鳥の鳴き声が聞こえた。三日目の朝、目覚めるとすぐに私たちは移動することになる。ジェネラルと名乗った男との約束では、今日帰ることができるはずだった。

 暑い日だった。車で一時間ぐらい走っただろうか。目隠しを取られて周囲を見ると、そこは何もない砂の道だ。目の前には拳銃を持った、知らない数人の男たち。「バグダッドには行かない」と言っているようだった。

 高遠菜穂子さん(34)が泣き叫んだ。「私たちを帰して。今日、帰す約束だったでしょ。荷物も返して」。郡山さんも言った。「何が『ムスリムはいい』だ。やっていることは、アメリカと同じじゃないか」。私は泣きそうになった。

 砂の道をしばらく歩くと、私たちは周りに何もない一軒家に着いた。連れて行かれたのは、屋根は木製で、壁は粘土で作られた南国風の部屋。「別のグループに売られたのか」と危ぐした。

 高遠さんの怒りは収まらない。「ムジャヒディン(イスラム戦士)と言うけど、あなたたち、ただのアリババ(盗賊)じゃない」。すさまじいけんまくに五人ほどの男たちは困った顔を見せ、「三日待ってくれ」と言い残して部屋を出て行った。

  ■ ■

 結局、三日たっても彼らは戻って来なかった。期待はまた裏切られたのだ。拘束の間、私たちは八回、場所を移動させられたが、この南国風の部屋で三日目から八日目までを過ごすことになる。

 なぜ解放が遅れたのかは分からない。ただ、私たちが拘束されていたのは、ファルージャでの米軍と地元武装勢力との停戦合意が、崩壊の危機にさらされながら、延長を繰り返していた時期だった。彼らの安全を確保する上で、こうした情勢が関係していたのではないかと思う。

 顔に深いしわを刻んだ年配の男性と、目のきれいな青年の二人が世話をしてくれた。食事はぜいたくだった。「市場で買ってきた」という、高価な鶏を使った料理が日に二回も出された。

 だが、「本当に帰れるのか」という不安に駆られながら解放を待つのは苦しかった。太陽の昇り沈みで時を計りながら、私たちはじっとその時を待った。

(2004年5月19日)

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。