★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 585.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
記者出身国会議員“言論改革”攻防(ohmynews)
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/585.html
投稿者 kaname 日時 2004 年 5 月 20 日 20:15:09:3X28X40b0xN.U
 

記者出身国会議員“言論改革”攻防

韓国記者協会が20日昼、ソウルプレスセンターで開催した第17代国会議員当選の懇談会に重鎮議員から初当選議員まで、開かれたウリ党とハンナラ党に民主労動党まで各政党の多様な人物たち参加した。連合ニュース(KR)やohmynews(KR)等が取り上げている。

国会議員299人中、記者出身は33人で11%に至る。このうち14人が席を一緒に議員活動に対する覚悟を打ち明けて、特に最近の懸案で浮び上がっている言論改革問題を言及して熱い攻防戦をした。

開かれたウリ党当選者は「私達の言論改革の基本目標は言論正常化で、記者達が良心の自由によって報道することができる環境を作ること」と言いながら「先に市民社会が出て言論改革問題を論議することができるフレームを作って支援した後、国会に言論発展委員会を設置して言論改革立法を推進する」と明らかにした。民主労動党当選者も「言論改革は“記者出身議員達が先に立とう”」と提案した。

ハンナラ党当選者は「民生経済と安保問題など深刻な懸案を置いておいて昨日今日問題ではない言論改革論議を解決するということは疑わざるを得ない」と「私達の党も特別委員会を作って言論改革問題を研究して検討して党論を集める。予定や仕事には手順がある。」

別のハンナラ党当選者も「私も改革に賛成するが公正性、公平性、合理性を土台に置かなければならない」という前提で「新聞だけ強調せずに放送、そしてインターネットまで、少し遅れても真剣に研究して国民の支持を受ける改革案を作って行かなければならない」と主張した。

同じ政党内でも言論改革に関する立場にはちょっと差を見せた。開かれたウリ党当選者は「言論改革をしきりに言うが国民は言論改革を所有持分制限(マーケットシェア制限)や編集権独立などではない道徳性回復問題で受け入れる」と「言論の改革には深く慎重でなければならない」と言った。

別の開かれたウリ党当選者も「言論改革問題に就いては記者協会が良くしてくれることを期待する」と頼んで慎重論に近い見解を打ち明けた。

反対にハンナラ党当選者は「社会の話の種が言論改革に行っているから喜んで賛同する意向がある」と言う。開かれたウリ党当選者は「この間、国会は権限があまりないことにもかかわらず言論からあらゆる批判を受けた」と「17代国会は公薦や選挙過程から変わったから名実共に政治の中心になることができることで期待する」と明らかにした。

一方、この日、韓国記者協会は懇談会に先立って内部会議を通じて決議文を採択した。新聞販売市場正常化のための新聞共同配達制、言論社の経営透明化、編集権独立のための改正、言論社のマーケットシェア制限、地域言論の経営合理化及び駐在記者制度の改善などを要求した。
http://kaname.cc/?date=20040520#p03

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。