★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 781.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 本当に・・・
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/781.html
投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 6 月 03 日 22:35:07:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: Re: 長壁さんの感想は普通の人間の感覚なら当たり前だと思います 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 6 月 03 日 11:59:35)

完全に同意します。

最近では、小泉だの外務官僚だの、閣僚だのが何かのコメントを言うたびにアレルギー症状みたいのが出て、チャンネルを変えたくなります。

ファルージャで殺された子供たちや、普通に暮らしている人々の、戦争で殺された遺体の写真や、以前と美しかった町並みの写真と、爆撃後の瓦礫の写真を見ていると、強い悲しみや怒りの念には駆られますが、時々、亡くなった子供の、息を呑むほどに気高く美しい表情を観て、ついじっと見入ってしまうことがあります(例えば、多くのジャーナリストは、子供の頭が半分吹き飛ばされていても、残った顔半分の写真をしっかりファインダーに収めようとしますよね。これは、非常に訴える効果が高いと思います)。
ああ、少し前まで、この子は笑顔で元気に遊んでいたんだ・・・とか、少し前まで、この美しい町並みで市場が開かれていたりして、活気に溢れていたんだ、なのに・・・とか様々な思いが胸にこみ上げてきます。
いろいろな遺体写真(実に惨いものも沢山)目にしてきましたが、そこにはどこかしらなにかしら、尊厳のような美しいものが漂っていました。時には、どう観ても手足も吹き飛んで顔も血まみれで潰れたようになって、体のあちこちが焼け焦げたような悲惨な写真にも関わらず、目をそむけるどころか、釘付けになってしまうようなものさえありました。

こういう写真には、嘘がないからかも知れません。

しかし、小泉や閣僚やブッシュ(カラス殺し石原も含む)などの顔や発言に対しては、その様な感覚はまるで湧かず、ただ気持ち悪くなって、目を背けたくなるだけです。
嘘と魂胆が生ける屍ゾンビのような醜い姿となって、透けて見えて来てしまうような感じがするのです。

主人も、本気で「吐き気がしてきた」などというようになりました。いろいろな意味で、感覚が戦争の前から比べると、鋭敏になってきた気がします。でも、本来はこういうのが「まとも」なんじゃないかと・・・。

長壁さんの感覚も、普通、というか正常だと思います。

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。