★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 819.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「元気」の定義って・・・
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/819.html
投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 6 月 05 日 03:39:35:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: 「元気な女性が多くなってきた」=長崎女児殺害事件で−井上担当相 【時事通信】 投稿者 hou 日時 2004 年 6 月 04 日 21:06:15)

こういう意識の源はいったい何ですかね?
一見女性を応援しているようで、いや、ひょっとするとそこいらのファロス信奉者よりもずっと男尊女卑、男権主義者なのではないか。
この人は、男は女より容易に暴力を振るったり人が殺せるから、男性が女性より優位な性だと思ってたのかな?いや、そう思ってたんだろうなあ、きっと。

戦場で、人を撃ったりレイプしたり、略奪したり拷問したりなどという行為を兵士が躊躇していると、必ず上官の「お前はそれでも男か!○ンタ○はついてんのか!男になれ!!」などという怒号が飛ぶ(古今東西)。いや、最近は女性の兵士も増えているから、「怒号が飛んでいた」と言った方がいいかもしれない(結局、自分の中にある、「人間の心」を殺し、相手を「人間以下」とみなすような暗示を自らにかけることができるようになって、初めて兵士は「勇気をもった男になる」通過儀礼をクリアできる。サラバ感受性、サラバ人間性、コンニチハ男性性・・・みたいな)。

とにかく世の中では、男は人を力でねじ伏せられることが、奪ったり殺したりすることができることが「優位な性である証拠」であるという認識が、無意識のレベルにまで刷り込まれて広汎に流通しているようだ。

「そういう男ほどモテる」「そういう男ほど有能で頭が切れる」「そういう男ほどナニがでかくてうまくて女も満足、歳をとっても持続する」「そういう男ほど豪胆で気さくで明朗、かつ友人も多い」「そういう男ほど金持ち」等々、数々の『神話』がまかり通っている。どれも実体は空虚で無意味な願望に過ぎなかったりすると思うのだが。
私は少なくとも、「そういう男」には惚れない。

つまるところ、野蛮で情感が擦り切れている方が、高等な人間の証拠だという。

さて、例の女児が実際に殺人を起こしていたとして、それを「元気な証拠」とみなすことは可能か。
私は、むしろこの女児は急性の「非常に病んだ」状態にあったと思うのだが・・・。
進学の準備の為か何の為か分からないが、一生懸命打ち込んでいたバスケットボールを母親にやめさせられたなどという話があったが、(それが事実なら)ただでさえそれで心理的にまいっているところに、日本の事件板でも書いたが、ネットでの会話という、非常に感情に揺さぶりをかけられやすい状況の中で、信頼していた筈の友人の、彼女に対して冷ややか(と思える)書き込みを見てしまった。
もともと積極的な性格の子に、急にそういうショックに立て続けに出会ったこと(それまで何の疑いもなく信頼していた母親や友人が突然信じられなくなり、一気に疑心暗鬼や妄想が膨らんでしまった)で、積み重ねがある場合起こりがちな、自殺、不登校や引きこもりになる、グレてハデな恰好をして街に繰り出す、などの方向にエネルギーが向かう代わりに、「世の中一気に狂っちゃった・・・こんなのみんな終わりにしたい、すべてなかったことにして、人生をリセットしたい!」という衝動に、友人(御手洗さん)の自分に対して冷笑している顔が「想像されて」覆いかぶさってきていたのだろう。
まあ、そもそもこの女児に限らず、殺人の衝動に駆られたり実際に殺してしまったときの人が、興奮状態やカラ元気はともかくとしても、本当に「元気」だったりすることはまずないと言えると思うが(これを見ている人の中にも、親しい人に裏切られたり嫌なことをされて、「殺してやりたい」と殺意を感じた、又は実際に殴りかかるなど、暴力行為に出た覚えのある人はたくさんいると思うが、そういう時、まったくストレスも感じず、「今日も元気だオイッチニッサンッシッ!」などと清々しく健康的で、心身ともに充実している気分になっている人はいるだろうか。私自身がそういう気持ちに駆り立てられていた時は、「心身ともにバランスを崩している状態」「無理に対峙してエネルギーを起こさなければ、鬱的になって寝込んでしまうような状態」にあったと断言できる。尤も、ゲームで敵キャラを倒しているような時は、ストレス解消をかねつつも、楽しい気分にはなれるが・・・)。
私にはあまり、善悪という概念はないが、健全不健全(バランスアンバランス)という概念(感覚)は強く持っている。

モラリストでもない私が言うのもナンだが、井上担当相のような発言をする人は、ずっと、「モラル性とは、戦争を起こす男性のあり方が基準」だと思ってきたのではないか。日本はしたくてたまらなかった戦争を止められて、ずっと我慢してきたんだもんね。さもありなん。

破壊、暴力=道徳的、健全
創造、共感=非道徳的、不健全
ということでしたか。

新しい道徳や倫理社会の教科書にこういう基準が載せられて、人類殲滅に向けての大事業へと子供たちを駆り出すべく奮闘するというのが、為政者の造る明日かもしれない。

(やっぱ、男の中の男っしょ?女性も見習うべき、というわけね?)

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。