★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 840.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「放火は女・ナイフは男…講演会で財務相」「相次ぐ閣僚の不適切発言に政府内から困惑の声」(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/840.html
投稿者 すいか 日時 2004 年 6 月 06 日 01:31:21:LY5kOdCz7scms
 

放火は女・ナイフは男…講演会で財務相

 谷垣財務相は5日、岡山市内での講演で、長崎県佐世保市の小6事件をめぐり井上防災相が「元気な女性が多くなってきた」と発言した問題に触れ、「弁護するわけではないが、私の若い頃は、放火は女性の犯罪。もちろん男もあるが、どちらかというと女の犯罪。カッターナイフで切るのは原則的に大人の男の犯罪」などと述べた。

 さらに「小学生の女の子がこういうことをやるのは、昔のイメージではとらえられない社会や子ども、男女の関係の変化がある。『女性が強くなった』という表現が適当かどうかわからないが、防災相は社会の変化のことを言いたかったのではないか」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040605i304.htm

相次ぐ閣僚の不適切発言に政府内から困惑の声(読売新聞)

 長崎県佐世保市の小6女児殺害事件をめぐり、閣僚の「不適切発言」が相次ぎ、政府が対応に苦慮している。

 井上防災相の「元気な女性が多くなってきた」との発言に続き、5日には谷垣財務相が、防災相の発言に触れる形で、「私の若いころは、放火は女性の犯罪」などと語った。

 政府内には、「いずれも軽率な発言だ。国民から『政権に緊張感が欠けている』と見られても仕方がない」(首相官邸筋)と困惑の声が広がっている。

 政府筋は5日、財務相の発言について、「谷垣さんは、弁護士の経験から統計的なことを言ったのかもしれないが、十分注意しないといけない。(こうした発言が相次ぐと)政権のタガがゆるんでいると見られてしまう」と述べた。

 細田官房長官は4日夜、衆院本会議場で井上防災相と会い、「誤解されないように(マスコミを通じて)説明してほしい」と注意したが、防災相は発言を撤回していない。

 民主党の岡田代表は5日午後、党本部で記者団に対し、「(閣僚の)いろいろな発言をみても、完全な政権のおごりだ」と批判した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040605ia23.htm

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。