★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 872.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民主、6月末までの自衛隊イラク撤退を公約に(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/872.html
投稿者 らくだ 日時 2004 年 6 月 09 日 06:38:23:bZcL6nRNDZWPQ
 

民主、6月末までの自衛隊イラク撤退を公約に

民主党は8日、イラク特措法に基づいて派遣している自衛隊を、6月末のイラクの主権移譲までにいったん撤退させるべきだとの見解をまとめ、参院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込む方針を固めた。9日の「次の内閣」で正式に決定する。

 民主党は、イラク特措法の成立に反対したが、「一度派遣した部隊を撤退させると、国際的信用が低下する」として、これまで撤退には慎重だった。今回、撤退を主張することについて「自衛隊が出ていった時よりイラクの状況は厳しい。戦闘地域と非戦闘地域に分けることが出来ない状況では自衛隊は出せない」(岡田代表)と説明している。

 政府が、自衛隊の派遣部隊を新しい国連決議に基づく多国籍軍の一員と位置づけることを検討していることには、参加条件を厳格にすることを求める方向だ。「決議があれば何でもありというわけにはいかない」(前原誠司「次の内閣」外相)との方針で、(1)暫定政権が米国の影響下になく、中立性が保たれているのか(2)多国籍軍に参加する部隊の指揮権が日本にあり、憲法に照らして整合性がとれているか――などを慎重に検討して判断する。 (06/09 06:03)

http://www.asahi.com/politics/update/0609/004.html

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。