★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 995.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
さあさあお祭り、いや選挙の始まりです(翼賛国会が閉幕し、独裁政権が踊り出す)
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/995.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 6 月 16 日 21:13:13:BaRfZQX6fAfSk
 

@自衛隊の多国籍軍参加、自民・公明両党も了承(読売オンライン)

 自民、公明両党は16日、今月末のイラクへの主権移譲に伴い編成される多国籍軍への自衛隊の参加を了承した。

 これを受け、政府は18日の閣議で、イラク復興支援特別措置法の施行令と、同法に基づく基本計画をそれぞれ改正し、自衛隊の参加を正式決定する。

 この日、自民党は臨時総務会、公明党は中央幹事会をそれぞれ開き、党内手続きを進めた。政府は、多国籍軍への自衛隊参加に関する統一見解を一部修正し、与党に示した。その中では、新たに「イラク暫定政府から個別に受け入れ同意と法的地位に関する合意を得ることは政府発足直後で事実上不可能で、多国籍軍の中で同意を取り付け、法的地位を確保することが必要」と明記、多国籍軍への参加の必要性を強調した。

 また、「統合された司令部の指揮下に入ることはない」との表現を、「統合された司令部の指揮に従い活動するものではない」と修正。日本の方針に反する要請が司令部からあった場合について「これを断ることができる」を「これを断る」と強め、日本独自の指揮権の下で活動することをより明確にした。

 細田官房長官は16日夕の記者会見で「日本は人道復興支援をしており、(司令部の)指示に従うつもりはない。(多国籍軍は)各国の意思を超えて強制する仕組みではなく、我が国が憲法や法律法令の枠内で行動するとの方針は微動だにしない」と述べた。

 小泉首相は17日、民主、共産、社民の野党党首と会談し、自衛隊の多国籍軍参加について説明する。

(2004/6/16/20:13 読売新聞)

小泉は「波は高かったけど乗り切った」、岡田は民主党コマーシャルを見て「ヒゲが濃かったかな」。ああそりゃあ大変ですね。どうぞやりたいようにおやりなさい。こうして世の中を変えるためには何が必要かを私たちは学んでいくんですね。

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。