★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1026.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 赤旗も朝日も、どっちもどっち。日本にジャーナリズムはありません
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1026.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 3 月 23 日 15:30:30:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: ハマス創設者/ヤシン師 殺害/イスラエルをEUなど非難(しんぶん赤旗)−−−なんか抜け落ちてるぞ。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 3 月 23 日 13:13:43)

 またまた、半兵衛さん、こんにちわ。
 赤旗は怒りを忘れた新聞です。
 ただ、「イスラエルの国家テロ」と見出しに大きく掲げたのは一興。
 「右を見て 左をみ 下を見ないで 上を見ながら」記事を書きます。
 ハマスも一年前までは、単なる過激派集団あるいはテロリストでした。
ようやく、ここにきて、イスラエルシャロンに対抗する集団と対置する視点?がでてきたにすぎません。ビンラディンもそうですが、半年前ごろ、ビンラディン擁護の投稿をしだしてからは、あるいは中央に文句を言ってからは、あからさまな誹謗を見なくなりました。今回の記事にいつもの「テロはいかなる理由があってもゆるされませんうんぬん」の文言はありません。
 所詮、自らの頭で戦争をとらえてませんし、各記者もおおかた右へ倣えですから、目の覚めるようなものにはであえません。私は、ただ、明らかな誹謗や捏造、戦争加担に導く危険性のあるものに対しては、ゆるせないので、その辺のチェックをきびしくします。なにもこれは、赤旗だけでなく、朝日、毎日全ての企業系メディアにいえることです。
 朝日新聞など、その社説で、私の敬愛する(笑い)ビンラディンを評して、誰も聞いてもいないのに、「ヤシン師が掲げてきたパレスチナの開放は、アラブ・イスラム世界全体の願望でもある」としながら、「そうした意味では、ハマスの活動を、イスラムを利用して無差別テロを重ねるビンラディン一派と同一視はできない」と結びます。
 米国・イスラエルにもっとも対抗するイスラム・アラブの精神的支柱であり、実際、その活動は、あまたの活動資金を子らのワクチン、神学校への寄付などにあてていたビンラディンを、あくまでテロリスト側として一線を引き、ブッシュの反テロ戦争を擁護します。この辺は赤旗と通底します。
 「自体はきわめて深刻だ。報復の輪が広がるのを防がねばならない。国連安保理を通じて具体的な介入を急ぐべきである」として、終わりますが???
 今までは深刻ではなかったのでしょうか。ハマスとビンラディンとはどこが違うのでしょうか。いずれも、無差別テロとどうやらいいたいようですが、ビンラディン一派がわが身を賭して「イスラムを利用し、無差別テロを重ねる」メリットをおしえてほしいものです。同時に、テロリスト・シャロンの「無差別テロ」の目的を、新聞はしっかりと検証すべきでしょう。何よりも、悪の親玉ブッシュの事情徴集を徹底的にやり、その犯罪性、共謀罪等の罪をあきらかにしてほしいものです。
 何時までも、狂人が刃物をもって暴れまくっていたのでは、世界の平和は訪れません。日本も、これに類した狂人が跋扈しています。早急に何とかしないことには、我々の命があぶない!! と思いませんか。もっとも、狂人の数の方が多いのでは手の打ちようもないですか。

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。