★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1342.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長壁さんは釜の外にいる「非茹で蛙」だと自分を思っているはずです。
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1342.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 27 日 05:01:50:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: やはりかみ合っていないような気がします。 投稿者 ディレッタントD 日時 2004 年 3 月 27 日 03:47:25)


ディレッタントDさん、レスありがとうございます。

これまで何度もやり取りしてきたことからも、長壁さんは、ご自身を釜の外にいる「非茹で蛙」だと考えているはずです。

今回のやりとりのなかでも、

「「そうしたことを署名することこそが世論作り、つまり、あなたは戦争加担しているのだと気がつかない?」といってみたのですが、まさにゆでがえるでした」( 「Re: 過激なのは、イスラエル・米国ではありませんか」( http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1240.html

「私は、そんな共産党の党員として、だからこそ、声をあげ続け、非ゆで蛙の結集を目指しているというわけです。」( 「re:日本で「茶色の朝」を迎えて」( http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1279.html


ディレッタントDさんが書かれている内容の「ゆで蛙論」であれば、長壁さんをあれこれ批判することはしていません。
共産党員としては、どうすればいいのかを同時に提示しなければ、ディレッタントDさん的「茹で蛙論」でも批判されてしかるべきだとは思っていますが...

また、「茹で蛙」たちが気づいてやってほしいと長壁さんが提示している内容は、「茹で蛙」を煮蛙や焼き蛙にする危険なものだと思っているので批判しています。

付け加えれば、長壁さんの心情を評価できると思っているので、その考えている内容以前に、ひとと議論する態度に危険性(ひとから理解を得にくい)や身勝手さを指摘したいと思って批判しています。
(“過激”な言葉を使えば逆効果だとわかっていますが、長壁さんの態度は唯我独尊的共産党体質の表出だとも思っていますので、あえてそのような表現を用いています)

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。