★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 449.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マドリード列車テロの死者200人に イスラム過激派と情報当局 [産経新聞]【国家や国連が誣告しまくりの世界】
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/449.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 14 日 03:23:17:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: ETAとアル・カーイダ連携の可能性も…内相が示唆 [読売新聞]【フセイン−アルカイダ連携説の焼き直し(笑)】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 14 日 03:14:41)


 スペインのアセベス内相は13日、マドリードの列車同時爆破テロの死者が計200人に達したことを明らかにした。負傷者は1500人を超えた。死者はさらに増える恐れがある。同市郊外の各地では同日、犠牲者の葬儀が初めて営まれた。

 スペインの野党系ラジオは13日、同国の情報機関はイスラム過激派の犯行だと99%確信している、と伝えた。一方で内相は、非合法組織「バスク祖国と自由」(ETA)が最有力だが、国際テロ組織アルカーイダなどイスラム過激派との関連も排除できないとして「2つの筋」から捜査していると言明。今回、アルカーイダが多用する自爆によるとみられる遺体はないという。

 捜査当局は同日までに、爆破された車内から、不発だったとみられる爆弾とタイマー代わりの携帯電話が入ったスポーツバッグを回収。バッグには被害拡大のため多数の金属片が詰められていた。

 内相によると、爆弾のダイナマイトはETAが過去のテロで使用したものと類似。起爆装置はマドリード郊外の被害列車の始発駅近くの盗難車からテロ当日、イスラム教の聖典コーランのカセットテープと一緒に見つかった起爆装置と同種。

 野党系ラジオによると、情報当局はイスラム過激派の関与を示す証拠があり、過激派の10−15人が列車に爆弾を仕掛け、逃走したとの見方を示した。一方、AP通信は警察幹部の話として、盗難車からリュックサックを背負った男3人が天候にそぐわないスキー帽をかぶって駅に向かったとの目撃証言があると伝えた。

 2001年の米中枢同時テロ後に世界で発生したテロ事件のうち、02年にインドネシアのバリ島で起きた爆弾テロ事件で202人が死亡したのが犠牲者数で最悪となっている。(共同)

(03/13 20:49)

http://www.sankei.co.jp/news/040313/kok096.htm

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。