★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 593.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
抵抗姿勢なのか世間をナメているのか:世論調査と同時にイラクの悲惨な実状レポート [BBCニュース]
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/593.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 17 日 02:54:46:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: イラク人の大半、フセイン時代より生活が改善と回答=世論調査 [ロイター]【とんでもないでっち上げのようだ】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 17 日 00:20:06)


先ほど放送された「BBCワールドニュース」より:

BBC自身が関わった世論調査だというのだから、それを取り上げるのは当然だとしても、その直後に北部キルクークと南部バスラの実状のレポート映像を見て、それがBBCのわずかな抵抗の現われなのかそれとも世間をナメているのかわからず首をかしげてしまった。

キルクークでは犯罪を防止するために午後11時以降の「夜間外出禁止令」が施行されており、バスラでは急増する犯罪のために自警団がつくられ女性はボディガードなくして外出できないという。
経済面でも、キルクークでは商人に「フセイン時代のほうが安全で商売もよかった」と言わせるし、バスラでは旧国軍の兵士たちが今なお失業しているとレポートしていた。

二つの都市をレポートした二人がスタジオに来ていたが(バスラはBBCの女性、キルクークはABC特派員の男性)、バスラのレポーターは、映像の説明が間違いであるかのように「状況は良くなっている」・「イラク人の多くは希望はもっている」と語っていた。(キルクークのレポーターは映像と同じスタンスで語っていた)

このレポートを見た人は、今の生活は良いと答えた回答者が70%であったとするBBCも関わった世論調査の結果がとてもまともなものとは思えないはずだ。

そのようなレポートをわざわざ世論調査の報道と同時にやったのは、BBCのせめてもの抵抗の意志だと考えてあげよう。

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。