★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 683.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「米の下僕」…アルカイダが日本名指しでテロ警告 --- 警察庁は各都道府県警に指示 [ZAKZAK 2004/03/18]
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/683.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 18 日 17:27:31:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 「惑わされてはだめ」日本名指しのテロ標的声明に首相 [朝日新聞]【そういう話かよぉ】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 18 日 17:10:49)

「米の下僕」…アルカイダが日本名指しでテロ警告 --- 警察庁は各都道府県警に指示


 【ドバイ18日=夕刊フジ特電】ビン・ラディン(46)率いる国際テロ組織「アルカイダ」の細胞組織のものとみられる声明が、18日付のUAEのアラビア語紙に掲載され、日本を「米国の下僕」と名指ししたうえで、200人の死者を出したスペイン列車爆破テロと同様の攻撃を加えると予告した。日本の警察当局はテロ対策の強化に乗り出しているが、死角が多い鉄道で確信犯のテロ攻撃を封じ込めるのは極めて困難な情勢だ。

「米国の下僕どもに告ぐ。米国の下僕は世紀の暴君と同盟を結ぶことで自らの未来を破壊した」

 同地のアラビア語紙「アルクッズアルアラビ」に寄せられた不気味な声明には、スペイン・マドリードで発生した列車爆破テロで犯行を名乗り出たアルカイダの細胞組織「アブハフス・アルマスリ旅団」の署名が入っていた。

 米国土安全保障省はスペイン列車爆破テロについて、アルカイダの細胞組織による犯行と事実上断定している。

 同紙によると、米国の下僕と名指しされたのは、日本のほか、イタリアと英国、サウジアラビア、オーストラリア、パキスタンの6カ国。

 声明はさらに、「米国の下僕どもよ、教訓を得ることだ。死の旅団はお前たちの玄関先に立っている」と警告したうえで、「われわれは適切な場所と時間を選び、お前たちに鉄拳を振り下ろすだろう。わが旅団は今、新たな攻撃を準備している」と通告している。

 同旅団のものとみられる声明は、アラブ圏紙「アルハヤト」にも寄せられた。

 同紙によると、列車爆破テロ後に行われたスペイン総選挙で政権交代を果たした社会労働党がイラク派遣部隊の撤収の可能性に言及したことを受けて、「スペイン次期政権の真意を確認するまで、同国領内でのすべての作戦を停止する」と宣言している。

 日本への不気味な動きもある。韓国の情報機関・国家情報院は昨年12月、非公開の国会情報委員会で、「アルカイダと関係のあるインドネシアの組織メンバーが最近日本へ潜入し、テロ活動に必要な装備約100点を購入した」と指摘したことが、報道などで明らかになっている。

 こうした国際情勢を受けて、日本の警察庁は18日までに各都道府県警に対し、鉄道会社など各交通機関と協力して鉄道警備に万全を期すよう指示した。

 警視庁は同日以降、東京駅や新宿駅など主要ターミナル6駅に、鉄道警察隊や機動隊など約500人を投入して警戒態勢を強化。走行中の新幹線などにも、鉄道警察隊員に加え、新たに機動隊員も乗車させて警戒にあたることを決めた。

 7月は参院選。日本国内も平穏ではいられそうにない。

ZAKZAK 2004/03/18

 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。