★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 1024.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アンマン発、陸路でバグダッド入り計画か 誘拐の邦人【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/1024.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 4 月 09 日 14:03:43:lkpL4Fj8ypCy2
 

 今井さんと高遠さんのメールや、郡山さんが滞在していたアンマンのホテルの話などから、3人の足取りが浮かんでくる。アンマンからバグダッドへの陸路は、反米武装勢力の活動が活発な地域を通り、強盗なども頻発するが、1年前のフセイン体制崩壊以後、外国人の誘拐事件が表面化したことはない。

 アンマン−バグダッド間は陸路で約1千キロ。車で12時間ほどかかる。一般的には早朝5時ごろにアンマンを出発し、東に400キロほど走り国境に到着。ヨルダン側で出国手続きをしてイラク領内に入る。その後はコンクリートの片側3車線の広い直線道路が続き、車は時速100キロ以上で走る。

 車は途中で給油する必要があるうえ、バグダッドから西150キロあたりにあるラマディからバグダッドの間では、武装強盗が出没する。さらに、米軍の車列に向かって武装勢力によるロケット弾攻撃も頻発する。バグダッドに近いファルージャでは数日前から米軍による武装勢力の掃討作戦が続いており、危険な状況が指摘されていた。


[3人がたどったと思われるルート]

 高遠さんが運営するインターネットのメールによると、高遠さんはアンマンのホテルに到着したのは現地時間で4月4日午前0時半。

 「4日は札幌の今井くんを待って、2人でイラク入りの予定」

 メールによると、今井さんがアンマンのホテルに到着したのは、5日午後9時だった。

 6日未明にイラクに向けて出発する予定だったが、「イラク人ドライバーが状況を把握していない」ため中止したという。

 今井さんと高遠さんは元々顔見知りで、5日、アンマンで落ち合った。その後、アンマンのクリフホテルに滞在していた郡山さんと仲良くなり、一緒にバグダッド入りすることにしたらしい。

 3人は、6日の午後6時ごろアンマンを出発する予定だったが、午後10時ごろまで待って出発した。クリフホテルのフロントのサメル・エルヒメディーさんが手配したタクシーでホテルを出発。郡山さんは「まずバグダッドに行く。その後、他の場所へ行く」と話していたという。
[04/09 06:12]

アンマン発、陸路でバグダッド入り計画か 誘拐の邦人

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。