★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 365.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【同じ情報】FBIも知っていた:翻訳担当者の告発【暗いニュースリンク】
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/365.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 4 月 02 日 17:05:26:kkVgFyCLlyr/.
 

(回答先: 「航空機テロ情報あった」FBI翻訳アルバイトが証言 (Sankei) 投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 4 月 02 日 12:46:04)

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/03/fbi.html

03/30/2004
FBIも知っていた:翻訳担当者の告発

サロン・ドットコム2004/03/26付のスクープ記事より。

FBIで傍受した通信を翻訳していた担当者が、「FBIは同時多発テロ事件より以前に、航空機を利用したテロリズム計画が進行中であることを示す情報を入手しており、テロ発生の予測は可能だった」と暴露した。

「FBIは2001年6月か7月に、オレンジもしくはレッドの警告を発信すべきだったのです。テロに関する情報はいくらでもあったのですから」シーベル・エドモンズは告発する。彼女はトルコ系アメリカ人で、ペルシア語、アラビア語、トルコ語を流暢に話し、10年前に米国市民権を得た人物。パートタイム翻訳者として2001年9月20日から6ヶ月間、FBIの911同時多発テロ事件調査チームに配属され、FBIとCIAが事件以前にテロリスト周辺から入手していた膨大な盗聴情報を翻訳していた。

エドモンズはブッシュ/ホワイトハウスが「アルカイダの911テロにつながる事前情報を入手していなかった」という声明に怒り、告発に踏み切ったという。「特にワシントンポストの記事で、航空機を使ったテロや、国内テロの発生に関する事前情報を当局は入手していなかったというコンドリーザ・ライスの発言を読んで、心底怒りました。とんでもないウソです。ウソを証明できる書類もあります」

エドモンズは今年2月に911テロ調査委員会の聴取に応じていて、FBIの情報について証言済みであるという。彼女は今週の公聴会を見学し、FBI長官のロバート・ミューラーが証人喚問を予定されている4月の公聴会にも出席するつもりである。

「委員会できちんと質問されることを祈ります。例えば---『2001年4月に、FBI地方局は航空機を利用して大都市を攻撃するテロ計画に関する情報を入手していましたか?』『FBIの情報屋として10年働いていた人物を通して、テロ計画や国内のテロリスト集団に関する詳細な情報を入手していましたか?』とか。(FBI長官は)NOとはいえないはずです」

エドモンズはFBIの業務に関する腐敗---翻訳部署が予算獲得のために仕事を遅らせていた件など---で内部告発をしたため、2002年3月に解雇されていた。

上記のサロン・ドットコムの記事に加えて、調査記者トム・フロッコの2004/3/24付け記事によると、公聴会での記者会見で、シーベル・エドモンズは、2002年にCBSの報道番組「60ミニッツ」出演の際に、司法長官ジョン・アッシュクロフトによって沈黙するように脅迫されていたという。

では、そのアッシュクロフト長官は911テロに関する情報を、どの程度まで事前に知っていたのだろうか?

例えば、CBSニュースは2001年7月26日の時点で、アッシュクロフト長官が週末にミズーリ州へ釣りに出かけるために、商用旅客機ではなく政府専用機を利用して税金を無駄遣いしているという批判記事を配信している。当時のFBI広報は「危機予測とガイドラインにしたがって」商用航空機に乗ることを控えさせていると説明していたが、「FBIも司法省も、具体的にどんな危機があって、いつそれが判明し、誰が危機を作ったかについては説明していない」とCBSのジム・スチュアート記者はするどく指摘していた。

CBSは同じ質問を、もういちどアッシュクロフト長官にぶつけることができるだろうか?

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。