★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 488.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: アパッチによる銃撃の報道は国内版ではまだ出ていません。
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/488.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 05 日 00:36:42:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re:追加情報:何機ものアパッチと1機の米軍戦闘機がデモ隊に激しく発砲(エル・パイス) 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 04 日 23:58:26)

バルセロナより愛を込めてさん、こちらはでは「こんばんは」で失礼します。

国内版も徐々に更新されています。
朝日が死傷者数を最新版で出してきました。
今から焼く40分前のニュースです。

--------------------------------------------------
イラクでデモと軍衝突、24人死亡 銃撃戦、2百人負傷

http://www.asahi.com/international/update/0404/009.html

イラクでデモと軍衝突、24人死亡 銃撃戦、2百人負傷

 イラク中部のイスラム教シーア派聖地ナジャフで4日、米軍などの占領統治に抗議するシーア派のデモがあり、スペイン軍など駐留軍との間で銃撃戦になった。AFP通信によると双方合わせて少なくとも24人が死亡し、200人が負傷した。米英主導の占領軍と人口の6割を占めるシーア派との衝突としてはイラク戦争後、最大規模となった。米軍占領に反対する強硬派指導者の支持者で、今後、人口の6割を占めるシーア派民衆に「反占領」の声が高まるのは必至だ。

 バグダッド中心部でもこの日、占領に反対するシーア派のデモにイラク警察が発砲、アラビア語衛星放送アルジャジーラによると、デモ隊に複数の死傷者が出た。バグダッドでは3日もシーア派のデモがあり、AFP通信によると、米軍戦車にひかれて少なくとも2人の信者が死亡した。

 イラクでは9日にバグダッド陥落1周年を迎えるほか、11日にはシーア派のもう一つの聖地、カルバラに多数の信者が集まる宗教行事「アルバイン」を控えて、緊張が高まっている。

 ナジャフの近郊のクーファには、シーア派の中でも特に反米色の強い強硬派である宗教指導者ムクタダ・サドル師が住んでいる。サドル師を支持する信者ら数千人が4日、同地域に展開している駐留軍の駐屯地へ向けてデモ行進し、駐屯地外でデモ隊が投石したり、混じっていた民兵が発砲したりした。スペイン軍など占領軍側も発砲し銃撃戦となった。マドリードからの報道では、スペインのトリリョ国防相が、同国軍の指揮下にあるエルサルバドル兵4人が死亡したと明らかにした。

 現地のスペイン軍広報は「デモ隊の攻撃があり、応戦した」としている。米英暫定占領当局(CPA)のブレマー代表は同日、会見で「ナジャフであるグループが一線を越えた。我々は許容しない」と強く非難した。

 イラクでは6月下旬に向けてCPAからイラク側に統治評議会主導の主権移譲が行われる予定だ。近くブラヒミ国連事務総長特別顧問も暫定政府づくりのためにイラク入りする。しかし、今回の衝突事件で、これまで占領当局と協調してきたシーア派が強硬路線に傾くことになれば、これまで比較的平穏だった占領軍との衝突が南部地域にも広がりかねない。

 ナジャフでは前日の3日、サドル師側近がスペイン軍に身柄を拘束されたとの情報が流れ、支持者が釈放を求めて抗議活動を始めた。同日には、同師宅が同軍に包囲されたとの情報も流れた。

 一方、バグダッドでは3日夕、日没の礼拝に集まった数百人が「米軍の占領反対」と叫び抗議行動を始め、近くにいた米兵と衝突。興奮した信者が走行中の戦車前に出てひかれたという。

 4日もパレスチナホテル近くのフィルドウス広場でデモが行われ、死亡した支持者を象徴するひつぎを掲げた参加者らが「殉教者だ」と叫んで、反米を訴えた。夕方にはイラク治安部隊が数十発の威嚇発砲をし、騒然となった。 (04/04 23:34)
----------------------------------------------------

後半は繰り返しです。
スペインの各誌が報じるようなことならば、日本のメジャー紙は、ナジャフのヘリコプターが見えなかったのか。CNNも意図的に頭上の動きは放映しなかったのか(テレビを、見ていませんので不明です)。

木田さんのロイター記事では(機械翻訳)アパッチへの言及があります。たぶんナジャフでしょう。発砲したかどうかは不明です。

---------------------------------------
Re:さらに詳報はReuter その1

Two Apache helicopters were flying over low, monitoring the industrial zone, an area of mechanics' workshops and junkyards.

2機のアパッチ・ヘリコプターが低空飛行で、工業地区、技師ワークショップのエリアおよび古物置き場を探索しました。
----------------------------------------


 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。