★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 550.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク人を殺害」と書かないスペイン各紙、「アパッチ」も消えた、「撤退」も無し
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/550.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 05 日 16:57:12:SO0fHq1bYvRzo
 

イラク人を殺害」と書かないスペイン各紙、「アパッチ」も消えた、「撤退」も無し


4月4日のナジャフのスペイン軍基地付近での銃撃戦に関して、4日の速報から5日付のスペイン各新聞(エル・パイス、エル・ムンド、エル・ペリオディコ)の報道内容の変化をずっと見てきたのですが、いくつかの興味深い点があります。

まず、どの新聞も共通して「スペイン軍がイラク人に発砲、殺害し負傷させた」というような論調が見られないこと。4日のエル・ペリオディコの最初の速報だけが「スペイン軍がデモ隊に向かった発砲した」となっていたのですが、その後に消え、5日の各紙(電子版)では、エル・ムンドはすでにナジャフの銃撃戦の記事そのものに触れておらずにバグダッドなどの他の地域での衝突ばかりを取り上げていますし、エル・パイスは、現地ルポで「彼らが我々を襲っている」と見出しをつけ、いかにこれが「正当防衛」であったのか、を強調する内容になっています。

さらに4日の速報で各紙とも取り上げていた米軍アパッチの発砲について、わずかにエル・ペリオディコのみが「2機のアパッチがスペイン軍を援護した」というかすかな表現になって残しているほかは、すっかり消えてなくなっています。昨夜のTVニュースでもTele5が「アパッチが群集を追い払った」という報道をしていたのですが国営TVEでは全く触れず、米軍の関与がなかったような印象を与えています。

また5日のエル・パイスには、次期外相が内定しているモラティノス(社労党)の「国連のより大きな役割を求める努力ができるだろう」という談話を載せており、どこにも「イラクからの撤退」は見られなくなっています。


エル・パイス(4月5日)
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?d_date=&xref=20040405elpepiint_4&type=Tes&anchor=elpepiint
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?xref=20040405elpepiint_6&type=Tes&anchor=elpepiint
エル・ペリオディコ(4月5日)
http://www.elperiodico.com/default.asp?idpublicacio_PK=5&idioma=CAS&idnoticia_PK=109690&idseccio_PK=7&h=

 
どうせこんなことだろう、と思ってはいたのですが。スペイン軍はNATOの一員としてアフガニスタンやユーゴスラビアにも展開しているのですが、今回ほど大量に発砲して死傷者を出したことは無かったはずで、このことに関する代表的な新聞の姿勢は以上のとおりです。逆にますます深くイラクと「反テロ戦争」に関わっていかざるを得なくなるように誘導されつつあるような気すらします。

日本の自衛隊もいずれ同様の運命に見舞われるかもしれませんが、そのとき各新聞はどのように報道するのでしょうか。

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。