★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 574.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク:サドル師支持者との衝突拡大(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/574.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 05 日 21:53:53:0iYhrg5rK5QpI
 

イラク:
サドル師支持者との衝突拡大

毎日新聞 4月5日
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040406k0000m030050000c.html

 【バグダッド福島良典】イラク南部バスラで5日、イスラム教シーア派の対米強硬派指導者ムクタダ・サドル師の支持者らが駐留英軍の管理する県知事庁舎を占拠した。ロイター通信によると、北部の要衝モスルとキルクークでも4日、道路脇の爆弾が爆発し、米兵計2人が死亡、1人が負傷、中部ファルージャ近郊でも米兵1人が死亡した。米英占領当局(CPA)のブレマー文民行政官は5日、サドル師についてイラクの治安を脅かす無法者だと強く批判。CPAは首都バグダッドから隣国ヨルダンを結ぶ幹線道路を封鎖し、サドル師を支持する民兵組織への本格的な掃討作戦を開始する構えだ。

 イラク国内では4日、中部の聖地ナジャフやバグダッドなど4都市でサドル師を支持する民兵組織と米軍やスペイン軍などの占領軍が衝突し、占領軍側29人、民兵側50人以上が死亡。対立は南部の港湾都市バスラにも広がったことになる。

 現地発のAFP通信によると、バスラの県知事庁舎で5日早朝、サドル師を支持する民兵組織とみられる武装集団数十人が庁舎に押し入り、屋上に緑色の旗を掲げた。英軍はすでに撤退しており、庁舎周辺は武装集団の支配下に置かれている。

 ロイター通信によると、英国国防省報道官は「サドル師支持者の一部が庁舎内に入り、武力を行使することなく建物を占拠した」と説明した。占拠グループは、米軍が拘束したサドル師側近の釈放と、サドル師派系週刊紙の発行停止処分解除を要求している。現場では占拠グループとイラク当局者が明け渡し交渉を続けているという。県知事宅も占拠され、武装集団は約1000人だったとの情報もある。

 サドル師は4日、事態の緊迫化を受け、ナジャフ郊外クーファのモスク(イスラム礼拝堂)で「われわれは暴力には黙っていられない。敵を恐怖に陥れなければならない」との声明を発表した。支持者らが呼応し、占領軍側との衝突が激化する恐れが出ている。

 一方、CPAのブレマー文民行政官は5日、「我々は困難な治安状況に直面している。サドル(師)に従うグループは法律やCPA統治の枠外に身を置いている」と語った。

 AP通信によると、米軍は5日朝、ファルージャ市内を封鎖。約1200人の海兵隊と、イラク治安部隊で武装勢力の掃討作戦に乗り出す。目撃者の話によると、米軍のヘリコプターが住宅街を攻撃し、住民5人が死亡した。また米軍はファルージャを通過し、バグダッドとアンマンを結ぶ幹線道路も封鎖した。

 ◇デモ、南部・バスラに拡大

 【バグダッド小倉孝保】イラク中部のイスラム教シーア派聖地ナジャフ、首都バグダッドなどで発生したシーア派の反米指導者サドル師支持者によるデモは5日、南部の主要都市バスラに拡大した。同師派はイラク中部から南部の貧困層を中心に幅広い支持を持つ。10日には「アルバイン」と呼ばれるシーア派の祭典が予定されており、宗教心に訴える同師派の反乱が一挙に拡大する可能性もある。

 アラー(神)と一対一の対話を前提とするイスラム教スンニ派にはカリスマ性のある強力な宗教指導者は存在しないが、シーア派はアラーとの間に聖職者(宗教指導者)を介在させるため宗教指導者の影響力が強いといわれる。サドル師派は中部の聖地ナジャフ、カルバラとバグダッドの貧困地域サドル・シティー(旧サダム・シティー)で大きな影響力を持つが、バスラでの占拠事件が示すように中部から南部にかけての都市でも一定の組織力がある。

 サドル師は独自の軍、政府の創設を宣言。兵士の登録を行うことなどで組織力を高めているとされる。緩やかで穏健な市民を支持基盤とするシーア派のシスタニ師派に比べ、サドル師派は過激なうえサドル師個人の宗教的権威が低い分「組織のコントロールが難しい。怒りに火がついたら収めることは困難」(イラク人ジャーナリスト)と暴走を危惧(きぐ)する声もある。

 一方、10日からカルバラを中心に行われる宗教祭典「アルバイン」は、シーア派にとって最大級の宗教祭典で、イラク各地だけでなく世界中からシーア派教徒100万人以上が集まる。徒歩でカルバラを目指す教徒も多く、その保護を目的にサドル師派が中部から南部にかけて武装するとの見方も広がっている。

 また、自衛隊が駐留するサマワにもサドル師派住民は存在し、今後こうした中南部小都市での治安の悪化も懸念される。

毎日新聞 2004年4月5日 20時36分

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。