★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 672.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ナシリヤで伊軍と銃撃戦、イラク人15人以上死亡 [読売新聞]【ポーランド軍・ウクライナ軍・スペイン軍も交戦】
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/672.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 07 日 02:06:39:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【バグダッド=中津幸久】イスラム教シーア派の反米指導者ムクタダ・サドル師の支持者と駐留連合軍との衝突は6日、さらに中・南部で拡大し、南部ナシリヤではイタリア軍と武装した支持者との銃撃戦で兵士12人が負傷、イラク人も15人以上が死亡した。

 4日以降の一連の騒乱とスンニ派武装勢力との戦闘で、死者はイラク人が100人以上、連合軍兵は米兵18人を含む20人に達した。サドル師側は6日、徹底抗戦を呼びかける声明を発表し、イラク情勢は一段と悪化した。

 ナシリヤは、自衛隊が活動するサマワの南東約100キロに位置する。銃撃戦は現地時間午前4時(日本時間同日午前9時)ごろ発生。イタリア軍は兵士500人以上が出動、サドル師の民兵組織「マフディ軍」とみられる支持者ら約100人と5時間にわたって交戦した。イタリアは計2500人をイラクに派遣しているが、現地での本格的な交戦はこれが初めてだ。

 またバグダッド南方のクートでは、ウクライナ軍が武装勢力と交戦、1人が死亡、5人が負傷した。

 南部のアマラでも5日夜から6日朝にかけて英軍とサドル師支持者が衝突。地元当局者によると、4日以降の一連の騒乱で、イラク人12人が死亡した。さらに、中部カルバラではポーランド軍などが、中部ディワニヤではスペイン軍が同師支持者と衝突し、サドル師支持者は中・南部で米英軍以外の駐留軍にも一斉に攻撃を強めている。

 一方サドル師は、米軍の進攻に備え、立てこもるクーファのモスク(イスラム教礼拝所)を要塞(ようさい)化していたが、6日昼、民兵に守られ、近隣のナジャフに移動した。

 これについて、同師側近は「(モスクでの)流血を避けるため」とする同師の声明を発表。同時にブッシュ大統領を「悪魔の父」と名指しし、抗戦姿勢を示した。

 AFP通信によると、サドル師支持者が占拠した南部バスラの知事公舎については、同師支持者と当局側などとの間で、治安維持に関する協議が行われ、武装した支持者は公舎から撤収した。

 イラク駐留米軍は4、5の両日、バグダッド郊外のシーア派地区で米兵3人が新たに攻撃を受け、死亡したことを明らかにした。

 イラク中部の「スンニ派三角地帯」では、混乱に乗じる形で、スンニ派勢力などによる反米攻撃が激化、アンバル県で5日、米海兵隊員4人が戦闘中に死亡した。米軍はスンニ派反米武装勢力掃討のため、大規模部隊を同県ファルージャに投入している。

 米海兵隊部隊は6日、ファルージャの中心部に進攻し、先月末起こった米民間人殺害事件の容疑者を複数拘束した。

(2004/4/7/01:38 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040406i114.htm

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。