★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 693.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉首相が不用意に『米軍を支持する』などと言おうものなら、自衛隊への危険は一気に高まる。東京新聞
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/693.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 07 日 10:00:07:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 本当の戦場は日本 投稿者 阿部政雄氏によれば 日時 2004 年 4 月 07 日 09:27:46)

東京新聞特報0407

イラク自衛隊 シーア派デモの恐怖
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040407/mng_____tokuho__000.shtml

 デモ隊と衝突したら「自衛隊はお手上げだ」と断言するのは、軍事評論家の神浦元彰氏だ。「派遣前にさまざまな脅威を想定しているが、自衛隊はデモとの遭遇を全く想定していない」と指摘しながら続けた。

 「自衛隊はもともと治安活動をしないので、サマワでデモがあった場合にはオランダ軍が鎮圧に動く。だが、宿営地にデモ隊が結集したり、部隊の移動中にデモに遭遇することも十分ありうる。例えば、群衆の中の数人が武器を持っていた場合にどうするか。米軍は、武器を持っていない人を射殺することも許されている。だが、日本は全くその想定をしていない」


 イラク派遣に先だって、武器使用の手順を示した部隊行動基準が定められてはいる。

 元空自情報将校で軍事評論家の鍛冶俊樹氏は「車両が囲まれた場合、ひたすら引きこもって、脱出の機会を探るしかない。部隊行動基準では、正当防衛による射撃もできることになっているが、装甲車などの場合は発砲されても耐えるしかない。デモ隊がロケット弾でも持っていたら別だが。それでも自衛隊が発砲した場合には日本国内での議論は必至だ」と説明、最善の方法は「宿営地に引きこもるしかない」と断じる。

サマワで取材中の本紙の上田千秋記者は「実際、カルバラでの祭りで市民は出払っていて、サマワに人はいない」と今のところ平穏の様子だ。だが、イラク情勢に詳しいある専門家は「祭りの後に、先鋭的な都会の空気を吸って、興奮した状態の市民が一斉に戻ってくる。そのときも平穏だと言えるのか」と危ぐする。

イラク問題の第一人者、アジア経済研究所の酒井啓子主任研究員は、サドル師支持者への米軍の強硬策について「一番手をつけてはいけない所を触ってしまった」と批判する。
 「サドル一派に対する米国の対応が他のシーア派指導者たちへの踏み絵になりかねない。穏健派であるシスタニ師の立場が危うくなることも否定できない。サドル一派への対応がシーア派内の内ゲバ、さらには内戦の導火線になるのか、逆に各党派が反米に引っ張られるのか、予断を許さない情勢に入った」

「サマワには確かにサドル師支持者は少ないが、同派の事務所はある。それに隣接するナシリアはサドル派の牙城。彼らが流れ込んでくるのはわけない話」と語り、こう懸念する。
 
 「心配なのは日本政府要人たちの発言だ。小泉首相が不用意に『米軍を支持する』などと言おうものなら、自衛隊への危険は一気に高まる。撤退も視野に入れて対応すべきだ」

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。