★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 763.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
入手困難な情報を収集するサイト――9.11の生々しい記録が明らかに [HotWired]
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/763.html
投稿者 ひろ 日時 2004 年 4 月 08 日 00:10:25:YfXbGWRKtGRPI
 

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040407202.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
入手困難な情報を収集するサイト――9.11の生々しい記録が明らかに
Julia Scheeres

2004年4月6日 2:00am PT  現在、2001年の同時多発テロに関する独立調査委員会がワシントンで公聴会を開き、米政府の事件への対応を調べるなか、インターネット上では、ブッシュ大統領を撮影した物議を醸すビデオ( http://www.thememoryhole.org/911/bush-911.htm )が出回っている。

 問題のビデオは、ブッシュ大統領がフロリダ州の小学校で米国が攻撃を受けたと報告を受けた後も5分間以上、教室で児童が朗読するのを眺めていた様子を撮影したもの。頻繁にダウンロードされているこのビデオは、『メモリー・ホール( http://www.thememoryhole.org/ )』というウェブサイトで公開されている。このサイトは、探し出すのが困難な公式のデータを公開することを目的としており、検閲された情報や所在がわからなくなるおそれのある情報( http://www.thememoryhole.org/feds/doj-attorney-diversity.htm )も掲載されている。

 このサイトを所有するラス・キック氏は昨年、かなりの部分が黒く塗りつぶされていた、ある報告書の原本を公開したことで、全米中の注目を浴びた。この報告書は、司法官を人種的・性別的に多様化させる米司法省の取り組みを批判したものだった。キック氏は、オリジナルの報告書――同省のウェブサイトに掲載された――で黒塗りにされた部分を、米アドビシステムズ社の『Acrobat』(アクロバット)を使用して元どおりにしたのだった。

 キック氏の所有するオンライン情報の宝庫は、サプリメントの有害な副作用に関する調査――米食品医薬品局(FDA)のウェブサイトより入手――から、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官が鼻をほじくっている写真( http://www.thememoryhole.org/pol/kissinger-nose.htm )に至るまで、さまざまな内容を網羅しているが、9.11テロに関するページはここ数ヵ月、最も多くの訪問者を集めている。

 サイトに掲載されている9.11テロに関する資料の多くは、かつて報道機関だけが入手していたものだった。たとえば、事件の最中の世界貿易センターやラガーディア空港における電話や無線の交信記録や、この非常事態に対応した警察官が残した個人的な記録などだ。

 アリゾナ州トゥーソン在住のライターで、近著に、政府、企業、メディアが隠蔽したとされる事実の詳細を暴露した『知ってはいけない50の真実』(50 Things You're Not Supposed to Know)があるキック氏は、収集するデータを公正中立な立場で選んでいるわけではないとしている。

 「9.11の資料を集めたのは、この日起こったことについて公にされている話が、ありえないことや不整合、矛盾、情報の欠落、明らかな嘘に満ちているためだ」とキック氏は言う。

 個人的な動機は別にしても、この国家的悲劇に関してキック氏が1次情報源から収集した資料は、多岐に及び、そして重要なものだ。

 2機目の飛行機が世界貿易センターに突っ込んだと告げられた後も、ブッシュ大統領が児童の朗読の練習を静かに聞いている様子を映し出したビデオは、サイトに掲載された通信記録から明らかなように、まさしくその時、マンハッタンで大惨事が起きていた(日本語版記事)( http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010912202.html )ことを考えると、とりわけやり切れない思いにさせられる。

 『ニューヨーク・タイムズ』紙が世界貿易センターに関する記録の開示を求め、ニューヨーク・ニュージャージー港湾局( http://www.panynj.gov/ )を訴えた後、メディアはそうした記録の断片を報道したが、キック氏のサイトでは、260時間分の会話の記録をそっくりそのまま読むことができる。

 数々の記録内容( http://www.thememoryhole.org/911/pa-transcripts/ )からは、1機目が北棟に突っ込んだ後の港湾警察の混乱ぶりがうかがえる。警察官たちは当初、通りをはさんで向かい側に立つウールワース・ビルの屋上から、北棟に向けてミサイルが発射されたと考えていた。

 状況が明らかになるにつれ、警察官たちは、世界貿易センター内の職場に閉じ込められた人々が逆上してかけてくる数多くの電話に答え、救助に向かっていると伝えて安心させようとした。このテロにより2792人が命を落としたが、記録には、その一部の人々が最後に交わした会話が含まれている。

 たとえば、交信記録38には、レイ・マレイという港湾警察官が、世界貿易センター内の自分のデスクで、報道機関、ビルに勤務する人の家族、救助を待つ人々からの電話に手際よく答えている様子が記録されている。

 「空気を入れるにはどうすればいいですか?」と、北棟の106階にあるレストラン『ウィンドウズ・オン・ザ・ワールド』のマネージャー補佐をしていたクリスティン・オレンダーさん( http://www.legacy.com/LegacyTribute/Sept11.asp?Page=TributeStory&PersonId=106921 )がマレイ氏に質問している。豪華な店内( http://www.skfriends.com/wtc-windows-on-the-world.htm )に煙が押し寄せていたのだった。「窓を割ることはできるでしょうか?」

 「空気を入れるために必要なことは何でもやりなさい」と、マレイ氏は言った。

 「わかりました」とオレンダーさんは答えて電話を切った。

 オレンダーさんは他の72人のレストランの従業員、そして朝食をとっていた100人近くの客たちとともに命を落とした。マレイ氏は難を逃れた。

 交信記録48では、ビルの運営管理担当者ジーン・ラッジョ氏が、22階にいた女性からの電話に答えている。この女性は同僚とともにオフィスに閉じ込められ、煙を防ぐためにドアの隙間にウェットティッシュを詰め込んでいた。

 「いよいよ煙がひどくなって……目がひりひりしてきました。ここではまだ振動が……続いています」と女性は言った。

 ラッジョ氏は「今そっちへ向かうから」と答えた。ラッジョ氏は、テロで命を落とした47人の港湾局の職員のうちの1人だった。

 現場で対応した警察官たちが個人的に残した記録――一部は手書きによるもの――もまた、状況の凄惨さを物語っている。

 「われわれはビルに向かって走りだしたが、足を止めて後ろに飛びのいた。われわれに向かって人間が落ちてきたのだ」と、ある警察官は記している。「もう1 度ビルの角に集まって、落ちてくる人のあいだを見計らって走り込んだ。粉々に吹き飛んだ窓をくぐってビルの中に入ったとき、後ろに人が1人落ちてきた。身体の一部がビル内に飛び込んできて、われわれの足元で止まった」

 北棟の13階で任務に就いていた別の警察官は、自分のデスクで『CNNコム』にアクセスして初めて、ビルに何が起こったかを知った。中2階にいた人たちを避難させていたとき、南棟が倒壊した。

 「……床が揺れ始め、ものすごい音がしていた。女性が叫ぶ声が聞こえ、ビルの外に建物の破片が降っているのが見えた。私はビルの裏側を、ウエスト・ストリートの方向へ走り出した。あっという間に、熱い煙と粉塵が辺りを包み込んで真っ暗になり、それこそ自分の手も見えないほどだった。煙が充満し、息ができなくなった。息をするたび、掃除機のホースを口に入れられ、逆向きに噴射される気がした。不気味に静まり返っていたが、一巻の終わりを告げるように何かが弾ける音がした。われわれは処刑されようとしているのだと考えたのを覚えている。私はそこに立ち、息を切らしてあえいだ。自分がどこにいるのか、どっちへ進むべきかわからなかった。家族のことが頭に浮かび、こんな風に死ぬのは嫌だと思った。誰かライターかマッチを持っている人はいないかと叫んだ。生まれて初めて、タバコが吸いたいと思った」

[日本語版:多々良和臣/福岡洋一]
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

WIRED NEWS 原文 (English)
http://www.wired.com/news/politics/0,1283,62903,00.html

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。