★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 814.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍、モスク「外壁」を空爆と 死者の有無で食い違い(CNN日本語版)
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/814.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 08 日 15:10:04:0iYhrg5rK5QpI
 

米軍、モスク「外壁」を空爆と 死者の有無で食い違い 
2004.04.08
Web posted at: 12:27 JST
http://cnn.co.jp/world/CNN200404080001.html

- CNN

バグダッド(CNN) イラク駐留米軍海兵隊によると、米軍は反米勢力との衝突が続くバグダッド西のファルージャで7日、モスク(イスラム礼拝所)を空爆した。駐留米軍スポークスマンのキミット准将は、モスク内に立てこもった約40人が米海兵隊への発砲を繰り返していたと説明した。米軍筋は、空爆したはモスクそのものではなく、モスクの外壁だと述べ、空爆によるモスクそのものへの被害はなかったと話している。一方で、目撃者らはモスクそのものが破壊され、中にいた40人が死亡したと主張し、双方の言い分が食い違っている。

キミット准将によると、海兵隊はアブドルアジズ・シャキール・モスクが反米勢力の攻撃拠点となっていると判断し、約6時間の銃撃戦の末、モスク外壁の後ろに隠れている武装勢力をねらって227キロ級の爆弾2基などを投下した。外壁はモスク本殿から数百メートル離れており、「モスクそのものの損傷は認められなかった」と准将は説明した。

米海兵隊の将校はCNNに対し、モスク内にいた40人が死亡したとの目撃情報について、モスク内で遺体はみつからなかったと指摘。空爆から海兵隊がモスク内を捜索するまでの30〜40分の間に、武装勢力が遺体を全て片づけたか、イラク人側に被害があったとすると、空爆によるものではなく、海兵隊の射撃によるものではないかとの見方を示した。

現地のAP記者は、モスクから遺体や負傷者を運び出す車を少なくとも3台見たと伝えている。またモスクの尖塔(せんとう)は砲弾の破片などで傷ついてはいるが、倒壊はしていないという。壁の一部には大きな穴があいているという。

米軍がイラクでモスクを攻撃するのは極めて異例だが、海兵隊将校は、武装勢力がモスクを攻撃拠点として使ったため、宗教施設といえども「合法的な軍事目標となった」と述べた。

イスラム教徒にとって、モスクとは本殿だけでなく敷地全体を意味するため、攻撃したのが「外壁だけ」とする米軍の主張と、イラク人との受け止め方にずれが生じている模様。

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。