★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 834.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
怪しい民兵組織マハディ軍
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/834.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 08 日 18:34:25:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 【シスタニ師】シーア派指導者が米軍の対応を批判 [日本経済新聞]【見出しのニュアンスの違い】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 08 日 17:59:05)

みなさま、

この下のまさちゃんの転載記事を拝見してみたところでは、
サドル師その人は昨夏までは何やら頼りないお坊ちゃまであったはず、とのことですが、
この民兵マハディ軍を組織してサドル師を担ぎあげた勢力というのは非常に怪しいですね。
その民兵があちこちで衝突を誘発しているという・・・。
これをイラク市民の共感を得た勢力としていいのでしょうか。

再掲しておきます。

ではまた、ごきげんよう。


『サドル師:非暴力一転、なぜか「反米闘士」に(毎日新聞 2004年4月8日)』
http://www.asyura2.com/0403/war50/msg/790.html

 イスラム教シーア派と米英占領当局(CPA)との衝突拡大で、武闘派の「反米指導者」としてにわかに脚光をあびているムクタダ・サドル師は少なくとも昨夏までは、「国民投票を通じた民主的な政府」を唱え、CPAとも妥協する姿勢を示していた。占領政策へのシーア派の不満が高まる中で、反米のシンボルとして祭り上げられた可能性も高い。

 サドル師が毎日新聞のインタビューに応じたのは昨年7月末。今日のような強硬姿勢は全くなく、CPA主導の統治評議会とは別に「国連や非政府組織の監視の下で、国民投票で選ばれた国民会議」が暫定政権を担い、後に総選挙を行うという非暴力路線を唱えていた。

 独自に軍隊を持つ考えを明らかにしたものの、その目的は「聖地や国民会議の防衛」に限定していた。さらに統治評議会との妥協の可能性にも触れたほか、「国民会議」がCPAに認められない場合は「あきらめて再考する」とも話していた。

 雄弁さはなく、聞き取れないほどの細い声で、とつとつとした話し方だった。強い指導力やカリスマ性は感じとれなかった。聖地ナジャフの小さな事務所には、支持者がひっきりなしに同師との面会に訪れてはいたが、興奮したり、感激する人はあまりいないように見えた。

 実際、今年初めまでは、イラク中南部のサドル派の集住地域に張られるポスターの肖像は、フセイン元大統領に殺された父親やおじが中心で、サドル師自身のものは少なく、同師の指導力に疑問を投げかけるシーア派住民さえいた。

 昨夏から「国内外を問わず」(同師側近)、兵の募集を始めると話していた。これが現在の民兵組織「マフディ軍」に発展したとみられる。占領政策に強い不満を持つ者が集まり、CPAとの衝突を繰り返す中で先鋭化して、同師が「闘争の象徴」になっていった可能性もある。【ベルリン斎藤義彦】

毎日新聞 2004年4月8日 7時23分

 次へ  前へ

戦争50掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。