★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日米、早い段階で撤退拒否申し合わせか [JNN]【声明が出る前に「小泉総理の声明に感謝する」米最高首脳】
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/132.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 10 日 02:55:11:Mo7ApAlflbQ6s
 


 イラクでの日本人人質事件に対するアメリカの反応ですが、アメリカ政府は「自衛隊を撤退させる考えがない」という日本政府の対応に感謝の意を表しています。

 実は事件から数時間しか経っていない段階で、JNNの特派員はブッシュ政権の最高首脳の1人と会見する機会がありました。その人物の口から「小泉総理の声明に感謝する」との発言が聞かれました。事件発生後、極めて早い段階で日米両政府の間で意見のすり合わせが行われ、「自衛隊撤退拒否」の方針が申し合わされたようです。

 また、イラクでのブッシュ政権の対応についてのアメリカ国民の反応ですが、アメリカ軍の兵士の死亡が連日報じられ、「泥沼化、第2のベトナム戦争になる」との声が出てきています。特にファルージャで起きた、アメリカ人の民間人4人が殺害され遺体が引き回された事件の映像が国民にかなりのショックを与えました。
 
 イラクで人質となった3人の日本人はファルージャでの事件があった後、イラク駐留米軍が道路を封鎖したために、迂回して今回の事件に遭っています。つまり、ファルージャの事件が要因の1つともなっていると言えるわけです。

 アメリカでは駐留米軍のやり方にも一部から疑問の声が出始めています。シーア派という最大の宗教勢力を敵に回したこと、イスラム教の神聖な場所「モスク」を空爆したことなどがその例です。

 実際、ブッシュ政権のイラク政策の支持率はかなり下がってきています。そんな中で小泉総理はブッシュ大統領にとって最も強力な支持者の1人です。しかし、アメリカ政府は歴代のいかなる政権であれ、「アメリカ人の命を最大限に守る」という原則は絶対に守っています。それと比べて日本政府の対応はどうなのかという強い疑問が残ります。(9日 23:59)

http://news.tbs.co.jp/

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。