★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 153.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「スペイン情報部は3.11の2ヶ月前にイスラムテロを予告していた」(エル・パイス)その他
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/153.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 10 日 04:17:30:SO0fHq1bYvRzo
 

「スペイン情報部は3.11の2ヶ月前にイスラムテロを予告していた」(エル・パイス)その他


4月9日付のエル・パイス紙(電子版)からです。


●『CNIは3.11の2ヶ月前にイスラム・テロを予告していた』
国家中央情報局(CNI)の情報幹部会は、2004年1月に、政府に年次計画を報告する機密文書の中で、ETAや外国でのスペイン軍の保護と共に、初めてイスラム・テロを優先事項としてあげていた。
これは、イスラム原理主義グループ関連の作戦に人的・物的な緊急の配置が必要であることを表している。新しくできた対イスラム・テロ部門は対ETA部門と同列である。しかしこの改編は3.11には効果が無かった。対ETA部門に比べ4分の1の規模であると言われる。マドリッドの事件は情報局を驚かせた。最初のCNIの報告は3月11日の15時51分であり、それによって政府はほぼETAの犯行と判断した。
しかしながら、スペインがアル・カイダの標的になる要素は十分にあった。いくら政府が否定しようとも、CNIと国家防衛隊は2003年中イラク戦争加担によって起こる危険性を何度も報告していたのだ。3月16日のアゾレス会議、10月23,24日のマドリッド会議のたびにビン・ラディンは警告を出していた。9月5日のアル・ジャジーラ記者タイセエル・アロウニイの逮捕はアラブ世界で大きな反響を呼びスペインに対する敵意が高まった。もっと悪いことに、昨年5月のカサブランカの爆破事件の犯人たちがモロッコ警察から逃れてスペインに入り込んでいたのだ。このような経過からCNIはイスラム・テロリストを最重要課題にしたのだ。しかし成果は出せなかった。
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?xref=20040409elpepinac_6&type=Tes&anchor=elpepiesp

このエル・パイスの言い方では、要するにアスナール政府がその重要性を認識せずに、「イスラム・テロ」に対するCNIの強化をしていなかった、ということになります。またしても、「防げなかったのか?防がなかったのか?」。


●『ヒメネス(社労党幹部)、イラク撤退でもイスラム・テロは終わらない』
社会労働者党の理事会連盟の国際部書記長であるトリニダッド・ヒメネスは、もしスペインがイラクから撤退したとしても、イスラム・テロリストはスペインで活動を止めないだろう、と語った。ヒメネスによると、社労党の公約である6月30日にイラクから撤退するかもしれない、ということは、決して3.11の脅迫によるものではない。西欧全体が危険であり、イラク戦争に直接関与する国ではより危険である。誰も逃れることはできない、ということである。
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?xref=20040409elpepinac_8&type=Tes&anchor=elpepiesp

何が言いたいのかなあ。イラクから撤退しなくて済む(米国の機嫌を損ねてでも)ための口実を早めに作るつもりか、ヨーロッパ全体の「戦時体制」を整えよ、と言いたいのか。


●『3.11テロリストたちは爆死する前に新たな襲撃の脅迫ビデオを用意していた』
マドリッド近郊都市レガネスで爆死したテロリストたちは、その1週間前に「もしスペインがイラクから即時撤退をしないのなら再び攻撃する」という内容の脅迫ビデオを撮影していたことを、捜査当局が発表した。彼らの部屋からマドリッドの地図などの書類が見つかっており、セマナ・サンタ(イースター休暇)の最中に、ショッピング・センターなどの人通りの多い場所での爆破計画を持っていたものと思われる。
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?xref=20040409elpepinac_2&type=Tes&anchor=elpepiesp
(同内容のニューヨーク・タイムズの記事)
http://www.nytimes.com/2004/04/09/international/europe/09SPAI.html?th

おやおや! 総選挙の後、たしか「アル・カイダ」はご親切にも「スペインを攻撃目標から外す」とおっしゃってくれたのではなかったのかな? その後、「高速鉄道爆破未遂」があり、そして今回の新たな「テロ予告ビデオ」(しかもその製作者は粉々になって死んでいる)です。こりゃー、ますます警察とスパイにがんばってもらって、テロリストとおぼしきイスラム教徒を片っ端からとっ捕まえてもらわないと、夜もおちおち寝られねぇ。


●その他、バグダッドで4名のイタリア人と2名の米国人が拘束されたことが載っていますが、どのグループが拘束しているのかはかかれていません。ロイターの記者がバグダッドGhraib地区のモスクでそのうちの2名について目撃し、彼らは怪我をしており泣いていた、ということです。

●ところで、スペインのマスコミでも拘束されている日本人のニュースは大きく扱われ、大きなショックを与えているようです。テレビでは首筋にナイフをつきたてられているビデオが、どの局のニュースでもほとんどトップに報道されています。おそらく日本では放映されていないでしょうね。もちろん小泉や川口と家族たちとの会見の様子や、街頭デモなども伝えられています。世界中が「日本人はどうするのか」注目しています。
このまま殺されるのか、あるいは一部の阿修羅予測にあるように、アメリカ特殊部隊に「花」を持たせて「やはりアメリカは日本の救世主だ」ということにするのか、どっちに転んでも暗澹たる気持ちになりますが。

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。