★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 179.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 自作自演説もありますが、どう思われます?
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/179.html
投稿者 ponpon 日時 2004 年 4 月 10 日 09:19:59:bUMhy9qHZzjsE
 

(回答先: 自作自演説もありますが、どう思われます? 投稿者 斉藤徹也 日時 2004 年 4 月 10 日 08:29:14)

斉藤徹也様おはようございます。

実は私も同じように疑問を感じていました。しかし事の深刻さを考えるにあたり、そのようなことを論ずることに道徳的な躊躇を感じておりましたので、何も言及できないでいました。

ただしこの阿修羅のような知的に自由意見を論ずる掲示板においては、投稿される方々もきちんと出典や論拠を示すなどして責任を持った投稿をされるので、書き込みさせていただいてもよいかと思いました。

こうした誘拐事件の場合には、犯人を特定する作業と併せて「狂言」の可能性を検証するのは常識であると思います。ただし今回の日本政府の対応について、自衛隊撤退云々のことは横に置いて、結構まずさがあると感じるものがある。

帝京大学の志方教授が読売テレビのWake-Upで指摘していたのが以下のような内容でした。

1.犯人がアルジャジーラで犯行声明をしたのであるから、日本政府も政府要人が同じメディアのアルジャジーラに出演するなどして、人質を開放するようにとか、危害を加えるなといったことを呼びかけるべき。

2.そのうえで人質となった3人がイラクに貢献するような行動をしているということをアルジャジーラでアピールして(人質となった人たちの活動したビデオテープを流すなどする)、アラビア語メディアを通じて人道支援者を人質とする犯人の非道さも訴える。

3.そして3日間という犯人の期限いっぱいは人質の安全と救出を最優先集中するべきで、自衛隊が撤退する、しないの言明は最後でもよい。

私は個人的には志方教授のものの見方に賛成できない部分が半分ぐらいあるのですが、上記の指摘は非常にまともであると感じます。このような事件がおこらなくとも、アルジャジーラのようなアラビア語メディアを通じて日本がアピールすることは大切なのでないかと思います。

私も何度か中東湾岸諸国へ出張しましたが、現地のお客様や接する人々は全員英語が流暢なので挨拶以外にアラビア語を学習する必要がなかった。しかしみんな本音はアラビア語ではなすであろうからと感じてアラビア語の独学を始めた。幸いWeb-Tvなどで簡単に活きたアラビア語に接することもできます。でもカベは高い。確かに日本人でアラビア語が出来る人材は本当に少ないはずです。外務省でも入省した新人職員の語学研修はフランス語や中国語などの研修は2年間であるのに対して、アラビア語のみは3年間であると聞きます。

こんな事件があると、自分がアラビア語が出来ないのがもどかしく感じます。

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。